カリフォルニアロール風スパイシーポケ

カリフォルニアロール風スパイシーポケの画像

Description

分量は適当で大丈夫、味を見ながらお好みで。チリソースは辛いので、小さいお子さんが食べる場合は減らして下さい。

材料 (4-6人分)

1個
6本
3〜4本
マグロ or サーモン
多いほど良い
お好み
酢(玉ねぎ辛味抜き用)
適量
少々
醤油
ぐるっと
ごま油
ぐるっと
マヨネーズ
1カップ程
チリソース
1/3カップ程

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスして、しばらく酢水さらしておく。酢は辛み取りの為。

  2. 2

    写真

    キュウリを厚めの輪切りにして塩揉みし、小さいネギも輪切りにして一緒に置いておく。

  3. 3

    写真

    生食用のマグロとカニカマをぶつ切りにしてボールに入れる。(写真は❹の後、アボガド無し)

  4. 4

    写真

    酢水を切った❶、キュウリから出た水を絞った❷、ブツ切りのアボガドを❸に入れ、醤油、ごま油、塩(必要に応じて)とあえる

  5. 5

    写真

    ❹が馴染んだらアメリカのマヨネーズ、チリソースを入れて良くあえれば出来上がり。

  6. 6

    写真

    サーモンでもとっても美味しいです。と言うか我が家はサーモンの方が好きです!

  7. 7

    写真

    混ぜたらこんな感じになります(サーモン)。

コツ・ポイント

マヨネーズはアメリカのマヨネーズを使ったほうが良いです。写真はビーガンマヨですがこれは美味しくないので普通のを使用して下さい。キュウリは分厚く切った方が水が出過ぎず美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前ハワイに住んでいた時に子供達が大好きで良く「カリフォルニアロール風ポケ(ポキ)」を買っていました。もう買えないので(涙)思い出してカリフォルニアで作ってみた覚え書きです。確かハワイアンは「ポキ」ではなく「ポケ」って発音してたと思います!
レシピID : 7395504 公開日 : 23/07/25 更新日 : 23/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート