我が家の定番!手羽先大根の画像

Description

おかずに迷ったらこれっ!間違いなしの一品です。
大根が美味しい冬の時期は、大根が絶品!ぜひお試しを!

材料 (3人分)

大根
1/3本
下茹で用塩
小1/2
手羽先
6本
下味用塩麹(又は塩)
鶏肉の10%(塩の場合は1〜1.5%)
下味用酒
鶏肉の5%
ひとかけ
長ネギ(できれば青い部分)
4〜5㎝
甜菜糖
大2
大2
醤油
大2
大1
米油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先は表面の水気を拭き取り骨に沿って1本切り込みを入れ、下味につけておく(1時間位)。

  2. 2

    写真

    大根は乱切りかぶるくらいの水に塩小1/2を加え火にかけ、沸騰後弱火で5分。火を消してそのまま5分置き、ざるにあげる。

  3. 3

    写真

    生姜は繊維を断ち切るようにスライス(生姜の表面の筋に沿って切ると繊維が断ち切れる)。

  4. 4

    写真

    長ネギは表長で潰しておく(写真は白い部分ですが、あれば青い部分で!)。

  5. 5

    写真

    温めたフライパンに薄く油を敷き、中火で手羽先を皮目から焼き付ける。

  6. 6

    写真

    両面に焼き色がついたら、ひたひたの水を加え、生姜ネギを加え火を強める。

  7. 7

    写真

    沸騰後砂糖と酒を加え落とし蓋と蓋をして弱〜中火で10分煮る。

  8. 8

    写真

    醤油とみりんを加え、再度落とし蓋と蓋をして、途中お肉と大根の上下を返しながら10分煮る。

  9. 9

    写真

    落とし蓋と蓋を取り、火を少し強め、煮汁を回しかけながら3分くらい煮詰める

  10. 10

    写真

    火を消して蓋をして五徳の上で10分置く(鍋止め)。

コツ・ポイント

手羽先の下処理、下味、作り方9の煮汁を回しかけながら煮詰める、最後の鍋止めなど、丁寧にやるとグッと美味しくなります。大根の下茹では、米のとぎ汁などもやっていましたが、この方法が一番味いい気がします。おでんの時にもぜひ試してみてください!

このレシピの生い立ち

子供の時に知り合いのおばさんに教わった手羽元じゃがいもを手羽先大根にしてみました。なので、手羽元とじゃがいもで作ってもおいしですよ!
レシピID : 7443116 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あっぱれ!!
一度焼くのがポイントですね!美味しかったです♪

つくれぼありがとうございます^ ^ そうなんです!焼くのポイントです!