【ひき肉で♪】麻婆春雨の画像

Description

つるつるのどごし春雨を使った主菜です。お肉もたっぷりなのでボリューム満点です。家にある調味料で作ります。

材料 (4人分)

100g
300g
小1本
1袋
ごま油
適量
ニンニク
1片
しょうが
1片
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1.5
★オイスターソース
大さじ2
200cc
大さじ1
大さじ2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    春雨はゆでて、食べやすい長さに切っておきます。

  2. 2

    写真

    人参は短冊切り、しめじは石づきを取ってほぐしておきます。チンゲン菜はザクザク切って茎と葉にざっと分けておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたニンニクとしょうがを入れて炒めます。香りを出しましょう。

  4. 4

    写真

    人参・ひき肉を入れます。ひき肉かパラパラになるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    しめじを入れます。しんなりするまで炒めます。

  6. 6

    写真

    チンゲン菜の茎を入れて、合わせておいた★の調味料を2/3入れます。混ぜて炒め煮にします。

  7. 7

    写真

    チンゲン菜の茎に火が通ったら、春雨と葉の部分を入れてよく混ぜます。残りの調味料を入れて味を含ませます。

  8. 8

    写真

    春雨が汁を吸ったら、具材となじむように水溶き片栗粉を入れます。最後にごま油をかけて完成です。

コツ・ポイント

春雨はもどしてから、食べやすい長さに切ります。片栗粉を入れるときはダマにならないように注意です。野菜はお好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

春雨がたくさんあったので。
レシピID : 7463717 公開日 : 23/03/02 更新日 : 23/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まーあす☆
ナスとピーマンを加えてこれだけでおかずになりました!美味しかったです。

作っていただきありがとうございます(*^^*) これからの季節、ナスとピーマン、いいですね。美味しそう。

初れぽ
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆

作っていただきありがとうございます。 キャベツたっぷりで美味しそうですね(*^^*)