ひらめのあら汁~魚の駅生地~の画像

Description

魚の駅「生地」のとれたて鮮魚で作る「平目のあら汁」。ひらめのお刺身等と一緒に「あら」を活かした料理はいかがでしょうか?

材料 (2人分)

ヒラメのあら
300g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
9g
1ℓ
1/2
1本120g
1袋100g
生姜チューブ
小さじ1
ごま油
大さじ1
味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    魚の駅「生地」にあるようなキトキトな「ヒラメ」を準備してくださいね♪

  2. 2

    写真

    「平目」を三枚におろし、内臓等を取り除く。(魚の駅ではさばいて発送できますので言ってくださいね♪)

  3. 3

    昆布を10cmほどの大きさにカットし、水1ℓに30分ほど浸す。

  4. 4

    写真

    ヒレと口と目の部分は使わないので切り落とす。他の部分をぶつ切りにし、血合いなどを水で洗い流す。

  5. 5

    写真

    キッチンタオルで水気をとり、塩+砂糖をかけて15分ほどおき、臭み抜きをする。

  6. 6

    写真

    再度キッチンタオルで出てきた水分をとる。

  7. 7

    写真

    深鍋にごま油をひき、半月切り人参+2〜3cmほどの輪切り長ネギ+しょうがをさっと炒める。

  8. 8

    写真

    人参に火が通ったら、昆布とだし汁を鍋に入れ、沸騰する直前に昆布を取り出す。

  9. 9

    写真

    あら+なめこ+生わかめを追加し、一煮立ちしたら味噌を加えて味をととのえたら完成。

コツ・ポイント

・お味噌の量は味見しながら加減してね
・あらに身が多めについてる場合は臭みぬきをするとさらにおいしいよ。(場合によって省略してね)
・生わかめではなく、乾燥わかめを使用する場合、120gは戻した量の目安にしてね

このレシピの生い立ち

魚の駅「生地」で通信販売している「鮮魚セット」でよく登場する「平目」のおすすめの食べ方をご紹介♪Instagramで魚料理を披露されているneneblog_neneさんにご協力頂きました。ありがとうございます。
レシピID : 7499667 公開日 : 23/04/09 更新日 : 23/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート