鍋にぶち込め!簡単【チャプチェ】の画像

Description

残り野菜と乾燥春雨を鍋に入れ、調味料をかけたら、蓋をして待つだけ!春雨の下茹で不要。野菜たっぷりボリューム満点のおかず。

材料 (4人分)

春雨
80g
豚バラ薄切り肉
120g
キャベツ
3枚(約200g)
にんじん
小1本(80g)
えのき
100g
ネギ
30g
大さじ1
塩こしょう
少々
【調味料】
しょうゆ・酒・みりん
各大さじ2
砂糖・焼肉のタレ
各大さじ1
 
いりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは千切り、キャベツは太めの千切り、エノキは3センチ幅、根本は2ミリ幅、豚肉は1センチ幅、ネギは5センチ幅に切る。

  2. 2

    調味料は合わせておく。

  3. 3

    写真

    ごま油を入れ、豚バラ肉を炒める。半分程度火が通ったらにんにくを入れる。
    塩コショウ少々。

  4. 4

    写真

    にんじん・キャベツ・えのきを入れ、軽く混ぜる。その上に乾燥春雨を置き、調味料をかける。

  5. 5

    写真

    調味料がふつふつするまで強火、蓋をして弱火にして10分加熱する。

  6. 6

    写真

    蓋を開けて春雨を半分の長さに切る。

  7. 7

    写真

    ざっと混ぜる。
    再度蓋をして弱火で5分加熱。

  8. 8

    写真

    蓋を開けて、ネギを入れる。水分が飛ぶまで炒め、炒りごまをふる。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    レンジ調理版もあります(ID:6784093)。どちらも便利ですが鍋の方が大人数調理向け。

コツ・ポイント

無水調理可能な鍋を使っています。無水鍋でない場合、水100mlを追加し、焦がさないよう様子を見ながら作ってみて下さい。蓋は必須です!
野菜はいろいろアレンジ可。焼肉のタレがなければオイスターソースでも!アレンジ広がるレシピです。

このレシピの生い立ち

乾燥春雨を切るのが面倒で!!
残り野菜でできるチャプチェは夫が好きなのでよく作るのですが、どうすればストレスフリーで春雨をカットできるか考えました。
家にエノキもあったので、カロリーカットも考えました。
レシピID : 7499807 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/04/19

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
naoko_n
残り野菜プチこみで!おいしかった。焼肉のタレオイスターソースダブル使いです!

残り野菜の消費に貢献できてたら嬉しいです!チャプチェが炊事のお助けメニューになりますように。つくれぽありがとうございます!