鶏もも肉とキャベツのトマト煮込みの画像

Description

鶏もも肉とキャベツ、じゃがいもに味が染みて美味!味付けはトマトとの相性抜群の白みそで!

材料

小1/2個
1個
中3個
1/2袋
にんにく
1欠
大さじ1
塩コショウ
少々
コンソメキューブ
1個
白みそ
大さじ1
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の皮を剥ぎ、余分な脂を取り除く。肉を均等にするため厚みがある部分に切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切る。大体6分割くらいでいいです。

  3. 3

    写真

    キャベツを写真のようにクシ型に切る。芯はすべて切り落とさないようにする。

  4. 4

    写真

    玉ねぎもクシ型に切る。
    じゃがいもは1.5cm巾の輪切りにする。
    しめじは一本づつバラバラにしておく。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し鶏皮を焼き、油が出てきたら肉を入れて両面焼き色を付け、一旦取り出す。ここでは火は通っていなくてもよい。

  6. 6

    写真

    そのままフライパンにオリーブ油を入れてキャベツを並べ、片面に焼き色が付いたらひっくり返す。

  7. 7

    写真

    玉ねぎを加え、みじん切りのにんにくを散らす。

  8. 8

    写真

    鶏もも肉を戻し、じゃがいもをのせ、全体に塩コショウを軽く振る。

  9. 9

    写真

    トマト缶を鍋全体にかかるように加える。缶に酒を加えゆすぎながら鍋に加える。

  10. 10

    写真

    しめじを散らし、コンソメと白みそを加える。フタをして中火よりやや弱めで15分〜20分煮る。この時、じゃがいもを煮汁に

  11. 11

    押し込み、時々ひっくり返したりするなど様子を見ながら煮る。

  12. 12

    写真

    火を止めてフタをしたまま15分ほど放置する。余熱でじゃがいもが柔らかくなるまで。時間がなければ加熱して柔らかくしてね。

  13. 13

    写真

    食べる直前に温め直し、味見して足りなければ塩コショウで調整する。
    お皿に盛り付け完成♪
    写真はモッツァレラ入りです。

コツ・ポイント

・白みそは米麹の粒が残っている物の方がとろみがつくのでオススメです。少し甘みも出るように思います。
・皮がお好きな方は皮付きのまま調理して下さい。余分な脂は取り除いて下さい。
・鶏肉を焼いたあとは、順番に具材をのせて20分ほど煮るだけです。

このレシピの生い立ち

トマトとみそは相性抜群!トマト煮込みに白みそを使ってみたらとても美味しかったのでレシピに♪
レシピID : 7525472 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート