葛入りポークカレーの画像

Description

新たな健康的カレーレシピ。カレールーの代わりにカレー粉と葛粉を使用し、脂肪分を抑える。家庭で簡単に調理可能。

材料

ニンニク
2片
生姜
親指大1個
オリーブオイル
大さじ2
400g
2本
2個
ローリエ
7~8枚
1個
適量
醤油
適量
カレー粉
大さじ3
ガラムマサラ
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    ニンニクと生姜をみじん切りにする。鍋にオリーブオイルを加えて熱し、1のニンニクと生姜を中火できつね色になるまで炒める。

  2. 2

    2cm角に切った豚もも肉を加え、強火で表面が白くなるまで炒める。

  3. 3

    にんじん、じゃがいも、玉ねぎを食べやすい大きさに、3に続きます。その後、野菜が八分目位まで浸るように水を注ぎます。

  4. 4

    ローリエ、みじん切りにしたセロリの葉、トマト、りんごのすりおろしを4に加えて混ぜる。弱火にし、じっくりと煮る。

  5. 5

    玉ねぎが溶けるまで煮たらローリエを取り出し、塩と醤油を適量加えてしっかりと味つけます。

  6. 6

    7のカレー粉とガラムマサラを6に加えて混ぜる。

  7. 7

    最後に葛粉を少量の水で溶かし、6に加えて混ぜ、とろみつける。 しっかりと混ぜたら、火から下ろす。

  8. 8

    7のカレー粉とガラムマサラを6に加えて混ぜる。

コツ・ポイント

葛粉入りカレーのコツは、使う野菜の選択にあります。通常のカレーに使う野菜なら、どれも相性抜群。気軽に自分好みのバリエーションを楽しんでみてください。

このレシピの生い立ち

カレーは愛される料理だけど、油分が心配…そんな声から生まれたのがこの葛粉カレー。カレールーの脂肪分をカットし、手間のかかるスープカレーより簡単に作れる新しいスタイルのカレーです。
レシピID : 7535333 公開日 : 23/05/21 更新日 : 23/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート