豚バラ肉と小松菜の中華あんかけスープご飯

豚バラ肉と小松菜の中華あんかけスープご飯の画像

Description

豚バラ肉と小松菜に椎茸も合わせて中華あんけかスープに。ご飯にかければこの一品だけで完結。しかも超ウマシですよ。

材料 (1〜2人分)

2株
2枚
生姜の薄切り
3枚
◇液体塩こうじ
小さじ1
◇胡椒
少々
サラダ油
小さじ2
☆紹興酒または酒
大さじ1
☆顆粒中華だし
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆お好みで五香粉
少々
200ml
大さじ1+1
ごま油
小さじ1/2
暖かいご飯
お好みの量
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚は5cm幅に切り◇で和えて常温に30分くらい置く。小松菜は茎と葉に分ける。茎は4cm長さに椎茸は5mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油と千切りにした生姜を入れてから中火で加熱。生姜から大きめの泡が出るまで揚げ焼きにしてから取り置く。

  3. 3

    写真

    2の油気をフライパンに戻して1の豚を加える。中火で豚の色がほぼ変わるまで炒めたら取り置く。

  4. 4

    写真

    3の油気をフライパンに戻す。小松菜の茎と椎茸を加えて中火で炒める。

  5. 5

    写真

    4の小松菜と椎茸が艶やかになるまで加熱する。

  6. 6

    写真

    5に2の生姜と3の豚を戻す。よく混ぜた☆を入れて小松菜の葉を浸して中火にかける。

  7. 7

    写真

    6の小松菜がしんなりしたら弱火にして水溶き片栗粉を加えてトロみをつける。中火ひと煮立ちさせて消火しゴマ油を回しかける。

  8. 8

    写真

    器に暖かいご飯(お好みの量)をよそっておく。

  9. 9

    写真

    8に9をかける。彩りと風味づけに糸唐辛子を散らせばできあがり。

  10. 10

    写真

    食べる時には混ぜこぜにしてどーぞ。

コツ・ポイント

1では、◇に液体塩こうじ(ハナマルキの製品)を合わせることで豚に下味がつき仕上がりが柔らかになります。しかも、麹カスが残りません。6では、お好みで☆に五香粉を加えることで台湾風の味わいにすることもできます。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「小松菜と牛肉のスープかけご飯」を参考にしました。いつもに通り食材と調味料の選択は自分の好みで、調理の段取りはお手軽さ優先でアレンジ済みです。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7537025 公開日 : 23/05/23 更新日 : 23/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート