自慢の居酒屋つくね二種!

自慢の居酒屋つくね二種!
定番の塩と、しそと相性抜群の味噌照り焼きタレの二種。一度に作れます。

材料 (2人分)

鶏もも挽肉
200g
玉ねぎ
1/4個
青しそ
5枚(みじん切り)
かるくひとつかみ(約10g)
大さじ1/2
砂糖、塩、胡椒
少々
*塩つくね用の粗塩
適量
味噌照り焼きタレ
味噌
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
おろししょうが
少々

1

玉ねぎをみじん切りにし、耐熱ボウルにいれて、レンジでラップなし1分チン。(500w)冷ます。

2

①のボウルに挽肉・しそ・パン粉・調味料を入れ、粘りが出るまで手で練る。

3

ごま油(分量外)を薄くひいたフライパンにつくねを丸めて並べる(約直径3cm)。

4

強火にかけ、良い焼き色が付いたら中火にし、ひっくり返す。1分位焼いたら、蓋をして弱火にし、3分蒸し焼きにする。

5

いったん皿に取り出す。

6

フライパンに付いた脂を軽く拭き取り、味噌照り焼きタレの材料を入れて中火で軽く煮詰め、とろみをつける。

7

つくねの半量をもどしいれ、からめる。
残ったつくねのほうに粗塩をふる。

コツ・ポイント

つなぎには粉ではなくパン粉をいれます。鍋には片栗粉をつなぎに作ったものがつるんとしてあうのですが、そのまま食べるつくねはパン粉がおすすめ。肉の食感を程よく感じられます。

このレシピの生い立ち

とある居酒屋さんの鶏つくねがうまくって・・研究して再現しました。
レシピID : 754917 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/06

写真

大葉がイイ!味噌テリの生姜がまた素敵!また作ろっと!

ぽんぽん72

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

甘いお味噌がウマウマでした♪お弁当用にラップに♪

さゆトン

お口にあってよかった!!とっても嬉しい~どうもありがとう!!