鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め

鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め
トロンとした胸肉にケチャップが絡まって美味しく出来あがりました(*^-^)シメジなどを使いヘルシーに仕上げています。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
☆塩・コショウ
少々
☆酒
大さじ1
☆おろし生姜
5g
大さじ2
●サラダ油
大さじ1
ピーマン
4~5個
玉葱
大1/2個(160g位)
★おろし生姜
10g
★ケチャップ
大さじ4
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
小さじ1
◎サラダ油
大さじ1

1

写真

ピーマンは食べやすい大きさに切って置きます。

2

写真

シメジは小房に分けて置きます。

3

写真

玉葱は1㎝角位に切り、人参は短冊切り等にして置きます。

4

写真

★の調味料を合わせて置きます。

5

写真

胸肉は長い方に半分に切ってから一口大そぎ切りにします。☆印を混ぜ合わせて置きます。

6

写真

フライパンに油を入れて軽くピーマンを炒めます。1度取り出して置きましょう。

7

写真

6のフライパンで5の胸肉を焼きます。出来るだけ重ならない様に広げて焼きます。炒めるよりは焼きましょう。

8

写真

片面がうっすら色が付いて焼けたらひっくり返して反対側も同様に焼きます。焼けたら揺すりながらバラバラにして炒めます。

9

写真

8の中にシメジ・人参・玉葱を入れて炒めて行きます。

10

写真

全体に火が通ったら合わせ調味料を加えて煮詰めて行きます。

11

写真

時々混ぜてください。中火位で煮た方がいいと思います。

12

写真

水分が無くなってきて全体に火が通ったらピーマンを戻して全体に混ぜたら出来上がり!!

13

写真

お皿に盛りつけて召し上がれ~~~!

コツ・ポイント

※材料と調味料をそろえたら後は簡単です。一気に仕上げて行きましょう!
※胸肉は炒めるより焼く感じで作業しましょう!片栗粉が付いているので炒めたらくっついてしまうかも・・・

このレシピの生い立ち

鶏胸肉に片栗粉を付けてケチャップ等を絡めやすくしています。
レシピID : 755273 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」