たらとマッシュポテトのシチューグラタン

たらとマッシュポテトのシチューグラタンの画像

Description

マッシュポテトに相性の良いたらのシチューをかけてグラタンに☆マッシュポテトとシチューがやさしいおいしさです。

材料 (2人分〔35分〕)

2個(300g)
1/3本
1/2個
50g
2切
150ml
白ワイン
大さじ2
大さじ1と1/2
バター
30g
パセリ(みじん切り)
適量
少々
こしょう
少々
【A】
大さじ3
バター
10g
少々
こしょう
少々
【B】
150ml
顆粒コンソメスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、じゃがいも、にんじんです。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  3. 3

    レンジから取り出して熱いうちにじゃがいもを潰し、【A】を混ぜ合わせる。

  4. 4

    にんじんは皮をむいて1cm厚さの半月切りにする。たまねぎはひと口大に切る。

  5. 5

    フライパンにバター10gを中火で熱し、塩、こしょうを振ったたらを焼く。両面焼いたら取り出す。

  6. 6

    フライパンをさっと拭き、バター20gを加える。中火でたまねぎ、にんじんを炒め、油が回ったら白ワインを加えてふたをする。

  7. 7

    汁気がほとんどなくなったら薄力粉を振り入れ、具材に絡めるように炒める。粉気がなくなったら水を加えてよく混ぜる。

  8. 8

    とろみが付いたら【B】を加え、なめらかになったらコーンと<5>を加え、温める程度に加熱する。

  9. 9

    耐熱皿に<3>を敷き、その上に<8>をかける。チーズをかけ、トースターで焼き色がつくまで焼く。最後にパセリを振る。

コツ・ポイント

じゃがいもは熱いうちに潰すと食感がよりなめらかになります。たらは崩れやすいので煮込まずに焼いたものを最後に加えます。ルウを使わなくても簡単においしいシチューが作れます☆

このレシピの生い立ち

定番野菜のじゃがいも、たまねぎを使ってほっこりやさしい味わいのシチューグラタンを作ってみました☆じゃがいもをマッシュポテトにすることで、いつもと違った味わいを楽しめます。
レシピID : 7556599 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート