フライパンで!鶏五目炊き込みご飯の画像

Description

秋らしい具材とごろっと切った鶏肉を入れた鶏五目炊き込みご飯。おこげも味わえるのは炊き込みご飯の特権です。

材料 (2〜3人分〔30分〕)

1/2袋(100g)
1/4本
1枚
適量
2合(300g)
300ml
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    米は洗って15分浸水させ、しっかりと水気を切っておく。

  2. 2

    <A>は混ぜておく。

  3. 3

    しめじは石づきを取り手でほぐす。にんじんはいちょう切りに、さつまいもは1cm角に切る。

  4. 4

    鶏もも肉は小さめの一口大に切る。油揚げは油抜きをしてから縦半分に切り、さらに1cm幅に切る。

  5. 5

    三つ葉は3cm長さに切る。

  6. 6

    フライパンに米、水、【A】を入れ<3>、<4>を乗せる。

  7. 7

    ふたをして強火で熱し、沸騰したら弱火にして10分炊く。火を止め10分蒸らす。

  8. 8

    全体に具材が行き渡るように混ぜて、器に盛り付け三つ葉を散らす。

コツ・ポイント

米は最初にしっかりと浸水させてから炊くことで調味料を入れて炊いても芯が残りません。炊く時は具材と米を混ぜずに炊くことでムラなく炊くことができます。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉をごろっと入れた炊き込みご飯を作りました。鶏肉はたっぷりと入れることで出汁も出て炊き込みご飯の風味も良くなります。
レシピID : 7573403 公開日 : 23/08/23 更新日 : 23/08/23

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たべたべこ
弱火すぎたようでちょっとかための炊き込みご飯ができました。煮しめの具材をつかいました。