スパイス&ハーブ仕立てのチキンカレー

スパイス&ハーブ仕立てのチキンカレーの画像

Description

ハーブやスパイスをたくさん加えて、ゴロゴロ具沢山なちょっぴり贅沢なチキンカレーです。ノーマルカレーに飽きた時に♪

材料 (5〜6人分)

2/3個
1本
2個
あれば3本分
2000cc+出汁と合わせて加える分
白ワイン
200cc
乾燥(ドライ)や生のハーブ
大さじ3程度
唐辛子パウダー
大さじ1
カレー粉
大さじ7
ガーリックパウダー
大さじ1
砂糖
小さじ1
市販カレールー
2〜3かけ
オリーブオイル
大さじ2+2

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギの上下を切り落として皮をむきます。(皮と上下はとっておく)くし切りにします。

  2. 2

    写真

    ニンジンを洗って上下を切り落として皮をむきます。(皮と上下はとっておく)大きめの乱切りにします。

  3. 3

    写真

    ジャガイモをよく洗って皮をむき芽をとります。(皮はとっておく)大きめの乱切りにします。

  4. 4

    写真

    ボウルなどで、切ったジャガイモは水にさらしておきます。

  5. 5

    写真

    ナスを洗ってヘタをとり、輪切りや縦割りなど大きめのサイズに切ります。(ヘタはとっておく)

  6. 6

    写真

    ボウルなどで、切ったナスを水にさらしておきます。

  7. 7

    写真

    ピーマンを洗って種とヘタをとります。(種とヘタはとっておく)ザク切りか縦割りなど、大きめの一口大に切ります。

  8. 8

    写真

    トマトを洗ってヘタをとります。(ヘタはとっておく/ここでは皮もむいたので皮もとっておく)ザクザクと細かく切ります。

  9. 9

    ナスやピーマンではなく他に添えたい野菜があれば好きなものを用意します。皮やヘタは出汁にします。

  10. 10

    写真

    鶏肉のスジをとり(好みで皮も)、大きめに切り分けます。(スジや皮はとっておく)

  11. 11

    写真

    野菜、鶏肉の切れ端・皮やスジとあればセロリの葉をサッと水で洗い、鍋に水2リットルと一緒に火にかけて出汁をとります。

  12. 12

    写真

    沸騰したら、沸騰を保つ程度に火を弱めて20分煮込みます。アクが出て来るので、こまめにおたまで取り除きます。

  13. 13

    写真

    ザルとボウル(目盛のついた鍋があると量も計れるので便利)を重ねたところへ、火を止めた鍋の中身を移してこします。

  14. 14

    写真

    出汁がとれました!何ccあるか計量カップなどで計ります。

  15. 15

    写真

    厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、月桂樹の葉・タマネギ・ニンジン・鶏肉を炒めます。

  16. 16

    写真

    鶏肉の表面が白く変化したら白ワインを加えます。

  17. 17

    写真

    出し汁と水を合わせて1200ccにしたものを鍋に加えます。強めの火で沸騰させます。沸騰したら沸騰を保つ程度の火にします。

  18. 18

    写真

    アクが出て来たらおたまなどですくい、25分煮込みます。25分経ったらトマトとジャガイモを加えます。

  19. 19

    写真

    さらにアクをすくいながら10分煮込みます。乾燥や生のハーブ(バジル・オレガノ・タイムなど)を加えます。

  20. 20

    写真

    カレー粉・唐辛子パウダー・ガーリックパウダーを加えて混ぜながら5分ほど煮込みます。この時点でスープカレー完成。

  21. 21

    写真

    辛さとトロミの為に市販カレールーをひとかけらずつ加えます。数分煮込んで好みの濃さになったら火を止めます。

  22. 22

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、ナス・ピーマン(その他お好みの野菜も)を炒めます。

  23. 23

    写真

    全体にうっすら焼き色がつくまで、やや強火で炒めます。

  24. 24

    写真

    鍋のカレーと焼いた野菜を器に盛り付けて出来上がりです♪白米やナンと一緒にいただきま〜す♬

  25. 25

    【補足】ここでは生バジル葉20枚とタイムの葉10本分、スパイスもクミン・クローブ・ガラムマサラを各大さじ1加えています。

コツ・ポイント

ナスやピーマンではない他の添えたい野菜の一例は、キャベツ・パプリカ・ししとう・さやいんげん・カボチャ・ブロッコリーなど。

鶏肉は手羽先や手羽元の場合は、皮は取らずにそのままで。また、もも肉や胸肉の際も皮が好きなら取りません。

このレシピの生い立ち

前回はビーフカレーを作り煮込み時間がたくさんかかったので、今日はわりと短時間で出来るチキンにしました。私は毎日食べてもいいくらいカレーライスが大好物です。いつも同じ具・同じ味だと飽きるので、いろいろ趣向を変えてみています♡
レシピID : 7591709 公開日 : 23/08/03 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)