豆乳味噌しじみチャウダーの画像

Description

しじみの代表といえばお味噌汁!これで充分美味しいですが、ちょっとだけ洋風にしちゃいました^_^

材料 (3〜4人分)

300g
1/2個
1/2本
1/2パック
ニンニク
1片
オリーブオイル
小さじ1
料理酒
小さじ1
300cc
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    しじみは擦り合わせて汚れを取り、砂抜きしておく。玉ねぎ、にんじん、ニンニクは荒微塵切り。しめじは小房にわける。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ニンニクを入れ、弱火でじっくり炒める。

  3. 3

    ニンニクの香りがでて玉ねぎが透明になってきたら!しじみ、料理酒、水300ccを入れ、蓋をして中火にかける。

  4. 4

    しじみの口が開いたら、豆乳をいれ沸騰しないように温める。

  5. 5

    火を止め味噌をときいれてまぜ、
    器に盛り、小ネギを散らせば完成!

コツ・ポイント

豆乳は沸騰させると分離するので、沸騰させないのがポイント。しじみによって出汁の濃さが変わるので、味が足りないときは味噌をたしてね。

このレシピの生い立ち

おかずになるスープにしじみを使いたいなと思い
貝つながりでチャウダー風にして見ました。新しいしじみの食べ方で、ちょっとしたランチの時にでも活躍出来そうです♪
レシピID : 7591936 公開日 : 23/08/06 更新日 : 23/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よるおそ
しめじがなかったのでキャベツで代用。しじみを洋風に食べれて美味しかったです!

作っていただき、ありがとうございます!キャベツでも美味しそう♪今度キャベツで作ってみますね。ナイスアイデアありがとうございます♪