夏にピッタリ!縞瓜の冷製和風ジュレ♪

夏にピッタリ!縞瓜の冷製和風ジュレ♪の画像

Description

暑い夏に黒酢がアクセントの冷製和風ジュレです。前菜にも良いですがオヤツにするのもオススメ。縞瓜の新たな活用に♪

材料 (4人✕2回分)

縞瓜
2〜3本
850cc
白だし★
150cc
ほんだし★
大さじ1
ゼライス5g
4袋
5枚
黒酢
30cc
青ネギ輪切り(あれば)
適量
おろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    縞瓜をよく洗う。

  2. 2

    写真

    端を切り縦半分に割る。

  3. 3

    写真

    ゴーヤ(苦瓜)と同じ要領でスプーンを使い真ん中の種部分をこそぎ取る。

  4. 4

    写真

    半身を8等分くらいに縦切りして、5mm幅くらいの角切りにする。

  5. 5

    4と★を鍋に入れて強火で沸騰させ、沸騰したら中火にして5分で火を止め、15分タイマーをかけておく。

  6. 6

    水100ccをボウルなどに入れ、ゼライスを一袋ずつ振り入れてスプーンで混ぜながら全て投入し、10分タイマーをかける。

  7. 7

    写真

    ミョウガをみじん切りにする。

  8. 8

    写真

    シソをみじん切りにする。

  9. 9

    写真

    5、6のタイマーが終わったら、5の鍋にミョウガ、シソ、黒酢を加え、ヘラを使ってまぜながら6を入れてよく溶かす。

  10. 10

    写真

    深めのタッパーなどに深さ5cmくらい(好み)で均等に流し入れ、粗熱をとってから冷蔵庫に入れて一晩置く。

  11. 11

    写真

    固まったゼラチンを軽く崩しながら器に盛り付け、青ネギ、おろし生姜をトッピングして完成!

コツ・ポイント

鍋は熱すぎず冷やしすぎず、ゼラチンはよくふやかすのがコツなので、タイマーで簡単にできるようにしました。順番通りに作ると5と6のタイマーはだいたい同じくらいの時間に終わり(多少過ぎても大丈夫)、鍋の温度も程よくなります。

このレシピの生い立ち

夫の田舎から縞瓜が10本くらい送られてきたので作りました。縞瓜のレシピは煮物や漬物が多いのですが、大量消費を考えて和風出汁にして黒酢でサッパリとさせ、さらに子供も気に入ってくれそうなジュレにしてみました。
レシピID : 7598429 公開日 : 23/08/13 更新日 : 23/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート