【学校給食】道産子(どさんこ)汁の画像

Description

北海道産を意味する‘道産子’にちなんだ食品をたっぷり使用した郷土色のある味噌汁です。

材料 (4人分)

豚もも肉こま切れ
60g
30g
25g
12g
小さじ1
だし汁
560ml
★味噌
大さじ2
★バター
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは食べやすい一口大に切っておく。わかめはざく切りにして、もやしは水にさらしておく。

  2. 2

    油で豚肉を炒めて、おおよそ火が通ったら、にんじんと玉ねぎを入れて油が回る程度炒める。だし汁を加えてあくをとる

  3. 3

    じゃがいも、もやしを加え、じゃがいもに火が通ったら味噌を溶き入れる。仕上げにコーン、わかめ、バターを加えて完成。

コツ・ポイント

豚肉でなくても、鮭や豆腐などを使用しても美味しくいただけますし、より‘北海道産’にちなんだ料理になります。彩りに小葱などを入れるときれいです。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 7603931 公開日 : 23/09/19 更新日 : 23/09/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート