味付牛肉でチーズタッカルビ風の画像

Description

お野菜でかさマシマシ&チーズで腹持ちマシ

材料 (3〜4人分)

ごま油
大さじ1
1玉
1/4玉
1袋
300g
 
80から〜100g
タレ
適宜
味付カルビ
300g
 
 

作り方

  1. 1

    フライパン(テフロン)にごま油をひく。

  2. 2

    ❶にニンジン薄切りを広げ、その上にくし切りした玉ねぎを散らし、その上に4〜5cmくらいのザク切りにしたキャベツを広げる。

  3. 3

    別のフライパンに、中央をあけてモヤシをのせ火にかける。

  4. 4

    中央で肉を数枚ずつ表面に焼き目をつけて❷のフライパンの中央にのせていく。ここでは火が通っていなくてもOK

  5. 5

    最後に肉汁をモヤシに吸わせて、❷のフライパンの肉の上にのせる。

  6. 6

    写真

    フライパンの端のほうにキムチを散らし、上から焼肉のタレをふたまわし。蓋をして焦げないよう中火で約10分加熱する。

  7. 7

    肉と野菜に火が通ったら軽く混ぜ、中央をあけてとけるチーズを投入。

  8. 8

    チーズがとけたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    今回使用したのはイオンの「牛肉ばら味付カルビ焼用」

  10. 10

    ご飯がすすむおかずになりますが、シメにご飯を入れるのが本番流だそう。(2人で食べまくりシメに辿り着けず…)

  11. 11

    写真

    満腹になる前に取り分けるべきでした…翌日ご飯の上にのせ、卵を割り入れて黄身に穴をあけレンジでチン→チーズタッカルビ風丼♪

コツ・ポイント

フライパンに野菜とお肉をのせて蒸し焼き。炒めるより手がかからないのでその間にスープなど作れます。肉の量が多いので1枚ずつ広げながら焼き目をつけて香ばしく、確実に火が通るようにしてみました。豚バラでも美味しそう。

このレシピの生い立ち

味付牛肉で野菜炒めのリクエストだったのですが炒めるより重ね焼きのほうが手間要らずでボリュームましましになりました。
レシピID : 7609305 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート