だまにならない!ホワイトソースグラタン

だまにならない!ホワイトソースグラタン
たった一つの業でホワイトソースが上手にできます!

材料 (4人分)

鶏もも
1枚
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
小2
マカロニ
150g
シーフード缶詰
好みで
パセリ〔ドライorフレッシュ〕
好みの量
バター
大さじ2
薄力粉
大さじ3
サラダ油
大さじ1
牛乳
3カップ
1/4カップ
塩・胡椒
適量
チェダーチーズ
150g
適量

1

玉ねぎは薄切り
鶏肉は小さめの一口大に切ります。

2

フライパンを熱して、サラダ油とバターを加え、鶏肉の皮を下にして並べます。強めの中火でこんがり焼きます。

3

鶏肉がこんがりしたら、玉ねぎとジャガイモを加えて、しんなりするまで炒めます。

4

玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまでよく炒めます。

5

★炒めた具材の中に薄力粉を入れることで、だまにならないのです!

6

粉っぽさがなくなったら火を止め、牛乳を2~3回にわけて加え混ぜます。

7

シーフードの缶詰(例:カニ缶)を缶詰ごと加えて混ぜ強火にかけます。

8

ふつふつしてきたら、弱めの中火にし、とろみがつくまで煮詰めます。(だいたい10分弱)

9

とろみがついたら、塩を入れて、生クリームも加えて混ぜます。

10

マカロニを表示通りの時間で茹で、水気を切って9に加えます。パセリ、塩・胡椒も好みの量で加えます。

11

耐熱容器を水でさっと濡らし、10を入れてチーズとパン粉をかけます。
250度のオーブンで10分ほど焼きます。

12

少し焦げ目がつくくらい焼けたら、完成です。

コツ・ポイント

オーブンは250度に予熱しておいてください。

このレシピの生い立ち

テレビ番組をヒントに作っています。
レシピID : 761529 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」