じゃがいものきんぴらの画像

Description

【東海市公式】じゃがいもで作る簡単きんぴら。常備菜、お弁当のおかずとしても活用できます。

材料 (2人分)

10g
サラダ油
小匙1
調味料
★砂糖
小匙1
★しょうゆ
小匙1
★酢
小匙1/2
1g

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、千切りにし、水にさらす。その後、キッチンペーパーで水気をふき取る。人参、油揚げも千切りに切る。

  2. 2

    鍋に油を熱し、じゃがいも、人参、油揚げを加え、弱火中火で炒める。(じゃがいもが太い場合は水を大匙2加え、蓋をする)

  3. 3

    じゃがいもが透き通ってきたら調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰める

  4. 4

    器の盛り付けて、ごまを振る。(ごまをひねりながら振ると香りがでてよい)

コツ・ポイント

(1食分)107kcal、食塩相当量0.7g、野菜量65g じゃがいもでつくる副菜。煮物以外の調理でもおいしい。

このレシピの生い立ち

シニア料理教室レシピ
レシピID : 7619844 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/23

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
大阪のちゃーちゃん
野菜の副菜が急に食べたく人参とじゃがいもがあったんで。