大豆の炊き込みごはんの画像

Description

つくばみらい市の特産品である米、大豆を使用しました!多くの食材を使っているので、1品で手軽に栄養バランスを整えられます。

材料 (6人分)

2合
2合分
乾燥大豆
80g
1パック
めんつゆ(2倍濃縮)
60ml

作り方

  1. 1

    といだ米をザルに上げてげておく。

  2. 2

    耐熱皿に大豆を入れ、洗って水をきる。ラップをかけ、600Wで2分加熱する。ラップを外し、600Wでさらに1分加熱する。

  3. 3

    しめじは石づきをおとして小房に分け、にんじんはいちょう切りにする。切り干し大根は、ハサミで食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    炊飯器に米を入れ、2合の目盛まで水を加える。めんつゆを加え、軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    大豆、ひじき、切り干し大根、しめじ、にんじんの順で加え、炊き込みモードで炊飯する。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら全体を軽く混ぜ、器に盛り、ハサミで切った小ねぎをのせて完成!

コツ・ポイント

火を使わずにすべての食材を一度に炊飯器に入れて、炊くだけの簡単なレシピです。おにぎりにして時間のない朝にいかがですか?

このレシピの生い立ち

エネルギー255kcal、塩分0.8g
レシピID : 7620789 公開日 : 23/09/14 更新日 : 23/09/14

このレシピの作者

つくばみらい市
茨城県つくばみらい市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの子育て世代向けレシピや、生活習慣病予防レシピなどをご紹介します。その他、食育に関する情報の発信を行っていきます。

つくばみらい市HP:http://www.city.tsukubamirai.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート