酒粕香る♪とろ~りチーズグラタンの画像

Description

いつものグラタンに酒粕を加え、甘みやコクを出しました♪

材料 (4人分)

3本
1/2個
1パック
2枚
酒粕
50g
50g
1/2個
チキンコンソメ
少量
塩こしょう
適量
適量
600ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、しめじは根元を切り、手でさく。ベーコンは1㎝幅に切る。なすは角切りと薄切りにし、水にさらしておく。

  2. 2

    ボウルに牛乳、酒粕、塩を入れ、混ぜておく。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、マカロニをゆでたらザルにあけておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを中火で2分ほど炒める。玉ねぎ、しめじを加え玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    水気を切ったなす(角切り)を加えて炒め、薄力粉を加えて全体になじませる。

  6. 6

    人肌にあたためた2を数回に分けて入れる。チキンコンソメや塩こしょうを入れ、とろみがついたらマカロニを加えて混ぜる。

  7. 7

    耐熱皿にわけ、なす(薄切り)とチーズを乗せる。オーブンで10分程加熱したら取り出し、バーナーで表面をあぶる。

  8. 8

    ゆずの皮のすりおろしをかけて完成。

コツ・ポイント

福島県農林水産部公式YouTubeチャンネルにて、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

このレシピの生い立ち

令和4年度牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会で優良賞を受賞した、国際ビューティー&フード大学校 酒井遥さん考案のレシピです。
美味しく牛乳・乳製品を消費しよう!
レシピID : 7621024 公開日 : 23/09/14 更新日 : 23/09/14

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート