【健康】レンジで秋鮭のちゃんちゃん焼き

【健康】レンジで秋鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理で、鉄板などで調理をします。今回は電子レンジを使い、簡単に出来るよう考えました。

材料 (2人分)

150g
1/4個
50g
30g
バター
5g
●みそ
大さじ1と1/2
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●おろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    鮭はペーパーで水気をふく。キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを除き、ほぐす。
    にんじんは短冊切りにする。

  2. 2

    ●の調味料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    大きめの耐熱皿に野菜を平らに敷き、その上に鮭を乗せ、2を上からかける。

  4. 4

    ラップをふんわりかけて、レンジ(600W)で7分加熱する。鮭に火が通ったら、仕上げにバターを乗せる。

コツ・ポイント

秋鮭は脂は控えめですが、たんぱく質は多く、ビタミンB群、ビタミンDなどが豊富です。ビタミンDはカルシウムの吸収を促し、骨を強くするためには欠かせない栄養素です。年齢を重ねていくと骨密度の低下を気にする方が多く、積極的に食べて欲しい食材です。

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター 健康づくり人材バンク 管理栄養士が考案した生活習慣病予防レシピです。レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター
レシピID : 7626492 公開日 : 23/10/11 更新日 : 23/10/11

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくなーす
材料きって容器にいれてレンチンなので、簡単でした!砂糖のかわり甘露醤油混ぜたら少し濃かったですが、おいしくいただきました。