ユッケジャンスープの画像

Description

豚バラ、しめじ、人参、ニラを合わせてたユッケジャンスープです。半熟卵をとろりと崩しながら食べてください。

材料 (2人分)

1.生姜、ニンニクすりおろし
小さじ1/2
1,醤油、酒、コチュジャン
大さじ1
30g
30g
4本
2個
2.水
400㏄
2.鶏ガラスープの素
小さじ1強
2.味噌
小さじ1
2.唐辛子粉
お好みで適量
ごま油(炒め用)
小さじ2
ごま油(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    豚バラ肉(薄切り)は、食べやい大きさに切り、1,調味料を加えて、揉み下味をつける。

  2. 2

    ①人参は半月切りにする。②しめじは石突を切り落とし、ほぐす。③ニラは長さ4㎝に切る。

  3. 3

    鍋にごま油(炒め用)を入れて、中火で熱し、牛肉を入れて炒める。色が変わったら、2.を加えて、ひと煮立ちさせ、灰汁を取る

  4. 4

    人参、しめじを加えて、火を通し、ニラ、卵を加えて、卵が半熟になるまで、蓋をして中弱火で煮る。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みでごま油(仕上げ用)を垂らして完成です。

コツ・ポイント

・牛肉に下味をしっかりつけ、焼くことで、スープの旨味になるベースになります。炒めるときは、焦げないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

ユッケジャンスープを作っていれば、豆腐、うどん、ご飯を入れて、アレンジが可能です。
レシピID : 7628919 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くろえみたん
野菜は家にあったものですがすっごいおいしかったです!白米と食べました!ラーメンもいけそう!倍量作ったので明日はどーしよっかなぁ♪