じゃがいもと油揚げの味噌汁の画像

Description

所沢市では、料理はあまりできない…という男性を対象に、料理教室を開催しています。美味しい味噌汁が作れるようになります!

材料 (2人分)

1/2枚
40g
30g
350ml
だしパック
1個
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて、一口大の食べやすい大きさに切る。
    油揚げは熱湯(分量外)をかけて、油抜きをし、短冊切りにする。

  2. 2

    しめじは根元を切り落として、食べやすい大きさに、手でほぐす。長ねぎは斜め薄切りにする。

  3. 3

    鍋に水とだしパックを入れて火にかけ、だしを取る。だしパックを取り除き、300ml計りなおして、鍋に戻す。

  4. 4

    中火で油揚げ→
    じゃがいも→しめじ→ねぎの順に入れて煮る。味噌を入れて火を止める。

コツ・ポイント

油揚げは熱湯をかけて、しっかり油抜きをしましょう。だしパックは手軽にだしが取れるので、便利です。色々なメーカーから販売されていますが、塩分無添加のものを選ぶとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

料理が面倒でも、買ってきた弁当や総菜に、自分で作った具沢山の味噌汁があれば、栄養バランスは、よくなります。
レシピID : 7633799 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート