【秋を味わう】渋皮煮でマロンチーズケーキ

【秋を味わう】渋皮煮でマロンチーズケーキの画像

Description

混ぜて焼くだけと簡単なのに、お店と間違われるほど味も見た目にも贅沢なチーズケーキです
コーヒー紅茶はもちろんワインにも◎

材料 (15cm)

砂糖
60~80g
1個
お湯又は渋皮煮のシロップ
大さじ1
20g
栗の渋皮煮
6~10粒
【ボトム】
 
お湯(湯煎用)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    クリームチーズ、卵を常温に戻し卵は溶きほぐす。
    バターはレンジで溶かしておきます。

  2. 2

    他の材料も全て計量しておくとスムーズです。
    型と敷き紙を準備したらオーブンを170度に余熱スタート。

  3. 3

    【ボトム作り】
    クラッカーをジップロックなど厚めの袋に入れて瓶などで砕いた後、溶かしバターと混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③を型に敷いてラップなどの上から瓶やスプーンを使ってぎゅっと押さえたらボトムの準備はOKです。

  5. 5

    【生地作り】
    常温のクリームチーズと砂糖をボウルに入れホイッパーでよーくすり混ぜ、溶いた卵を3回に分けて加えよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤に生クリーム、お湯かシロップに溶かしたコーヒーを加え混ぜ、片栗粉も振るい入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ④でボトムを準備した型に栗の渋皮煮を円を描くように並べます。

  8. 8

    生地を栗が動いてしまわないように慎重にゆっくりと流し込みます。(栗を追加する時は下記参照↓↓)

  9. 9

    写真

    (円の内側に半分にスライスした栗を追加するとより豪華ですが、その際は少し生地を流してから乗せると空気が入りにくいです。)

  10. 10

    型の半分くらいの高さまで隠れるようにアルミホイルで包んだら、170度のオーブンで50分湯煎焼きします。

  11. 11

    オーブンから取り出し粗熱を取り冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

  12. 12

    (焼き上がり直後は中央がふるふるとしていますが、冷ますと固まるので大丈夫です)

  13. 13

    盛り付けの際は温めたナイフでカットすると断面が綺麗です
    仕上げに生クリームを絞った上に更に栗を乗せても可愛いと思います!

コツ・ポイント

ぜひおいしいクリームチーズで!カルディやファディにあるアメリカ産の物が個人的にはおすすめです◎
コーヒーを入れることでキャラメルの様なほろ苦さと秋っぽい色味をプラスしています(キャラメルを作るよりも簡単&カロリーオフ!)

このレシピの生い立ち

渋皮煮を作ったのでそれを使って秋らしいスイーツを作りたくて
レシピID : 7636556 公開日 : 23/10/05 更新日 : 24/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート