コク旨・水煮たけのこの土佐煮の画像

Description

鰹節の香りが鼻を突き、コクと旨味が口中に広がる一品です。冷めても(冷めたほうが)美味しく、お弁当のおかずにも合います。

材料 (2人分)

水煮たけのこ
1個(約300g)
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
日本酒
大さじ1
乱切りタケノコが、半分かぶる量
マヨネーズ
大さじ1(約4g)
2パック(約6g)
木の芽または穂紫蘇(もしあれば)
少々

作り方

  1. 1

    水煮たけのこは、一口大乱切りにして、鍋に入れておきます。

  2. 2

    鍋に、醤油、みりん、砂糖、塩、日本酒を入れて、たけのこと和え、時々かき混ぜながら、5分間ほど置いておきます。

  3. 3

    鍋に、たけのこが半分ほどかぶるだけの水と鰹節1パックを入れ、強火で加熱します。

  4. 4

    鍋が沸騰したら、中弱火で、ほぼ鍋底の水がなくなりかけるまで、蓋をして加熱します。

  5. 5

    鍋にマヨネーズを入れて、中弱火で加熱しながら、たけのこと和えます。

  6. 6

    マヨネーズが分解して、完全に溶けて見えなくなったら、残りの鰹節1パックを入れて、ざっくりと混ぜます。

  7. 7

    器に盛ったら、木の芽または穂紫蘇を上に添えます。(あればで結構です)。

コツ・ポイント

特に、コツほどのことはありませんが、4で鍋底の水が完全になって焦げてしまわないように、お気をつけください。また、6では、マヨネーズが完全に分解して、マヨネーズの白い色がなくなるまで、加熱してください。

このレシピの生い立ち

マヨネーズは、主に、食用油、タマゴ、酢を乳化させたものですが、加熱すると分解して、それぞれ元に戻ります。土佐煮は、あっさりした味なので、コクと旨味のある土佐煮にしようと考え、思い付きました。ほのかな酸味が、食欲をそそります。
レシピID : 7645118 公開日 : 23/10/25 更新日 : 23/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
有喜穂
初めて筍の土佐煮(^^)鰹節の風味がとても美味しかったです!糸蒟蒻と椎茸も入れてネギを散らしました。素敵なレシピに感謝です♡

ありがとう! 糸こんとシイタケ足し、とても美味しそうですね!