絶品!炊飯器にぶち込むだけ簡単ひじきご飯

絶品!炊飯器にぶち込むだけ簡単ひじきご飯の画像

Description

乾燥の芽ひじきと人参、旨味のツナ缶を炊飯器にぶち込むだけの簡単な混ぜご飯です。下ごしらえの時間も少なく簡単で絶品です。

材料 (2合分)

2合
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ2
大さじ1
顆粒和風だし
小さじ2
炊飯器の目盛りまで
大さじ2〜
2/3本
1缶
大葉または薬味ねぎ
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    芽ひじきは軽く洗い、他の準備をしている間、水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    人参は3〜5センチの長さで、3ミリの薄切りにしてから3ミリの細切りにする。

  3. 3

    写真

    ツナ缶は蓋を押し当てて、 軽く油切りする。

  4. 4

    写真

    米を研ぎ、軽く水切りし、調味料を加える。

  5. 5

    写真

    炊飯器の水量の目印まで水を加える。

  6. 6

    写真

    水切りした芽ひじき、油切りしたツナ缶、人参を加える。

  7. 7

    写真

    浸水時間はなくていいです。炊飯器の通常コースで炊く。高速でもいいです。

  8. 8

    写真

    炊き上がったら、混ぜ合わせる。お好みで炒りごまを加えると風味と栄養価が増します。

  9. 9

    写真

    大葉はクルクル巻いて千切りする。薬味ねぎの場合は小口りにする。

  10. 10

    写真

    完成です。お好みで大葉や薬味ねぎを添えて下さい。

コツ・ポイント

ツナ缶の代わりにハザ缶もありだと思います。油揚げのを加えても♪研いだお米に調味料を加えてから、白米を炊く時と同じ炊飯器の目印まで水を加えます。直ぐに火が通る材料なので、高速炊きでも大丈夫です。浸水時間、蒸らし時間も要りません。

このレシピの生い立ち

子供が大学に入るまで、鳥羽の旅館に毎年泊まりに行っていました。そこでは雲丹ごはんが定番でした。雲丹、人参、ひじきのご飯です。雲丹は高価なのでツナで代用。長女が帰省して、雲丹ご飯みたいでしょ。と教えて貰いました。
レシピID : 7649273 公開日 : 23/10/20 更新日 : 23/10/20

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックMN25RO☆
子どもたちが美味しい♡とおかわり沢山してくれました!ぶち込み最高です!ツナ缶無しで油揚げ、彩りに剥き枝豆使いました!

クックMN25RO☆さん、こんにちは♪枝豆で美しいですね✨油揚げも旨味いっぱいで美味しそ〜♡お子さんが喜んで下さって嬉しいです♪

初れぽ
写真
かっちゃん杉
帰省していた長女が帰る前に私の実家の両親に会いに行きました🤗娘の手料理を初めて持って行きました❣️