サバ缶とジャガ芋のトマト煮の画像

Description

サバ缶とトマトって意外と合うんです。トマトで煮込むと爽やかな旨みも加わり食が進みますよ。

材料 (2人分)

1缶(190g)
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
オリーブ油
小さじ2
150ml
☆お好みでオレガノ
少々
☆お好みでローズマリー
少々
粗挽き黒胡椒
少々
お好みの香草
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は醤油味付きのサバ缶を使ったが味噌味も合いそう。水煮の場合は旨味を足す必要あり。ジャガ芋は1cm厚さでいちょう切り

  2. 2

    写真

    フライパンに油と薄切りにしたニンニクとショウガを入れてから弱めの中火揚げ焼き。香りが立ったら取り置く。

  3. 3

    写真

    2の油気でジャガ芋と1個を6等分に切ったトマトを加える。中火で炒めて油を馴染ませる。

  4. 4

    写真

    3に☆を加えて2を戻す。強火にかけて沸いたら弱火にして蓋を閉じ10分くらい煮込む。

  5. 5

    写真

    4のジャガ芋に串を刺して火通りを確かめる。トマトの皮は除いておく。

  6. 6

    写真

    6にサバ缶を汁ごと加える。1cm角に切ったトマトも足す。

  7. 7

    写真

    6を3分くらい煮る。サバはひと切れを半分にするくらいにして崩しすぎない。

  8. 8

    写真

    7を器に移し粗挽き黒胡椒と刻んだ香草(今回はイタリアンパセリ)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、ジャガ芋を切ったら5分くらい水に晒してデンプンを減らします。トマト2個は6等分と1cm角くらいに切っておきます。4では、トマトにオレガノは相性がいいためできれば使ってください。8で散らしたイタリアンパセリは、自宅で栽培しています。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「さば缶のじゃがいもトマト煮」を参考にしました。食材や調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。よろしければお試しください。
レシピID : 7672940 公開日 : 23/11/16 更新日 : 23/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート