じゃがいもとひき肉のうま煮【作り置き】

じゃがいもとひき肉のうま煮【作り置き】の画像

Description

調味料は少なめですが、しっかり味が染みていて素材の味が感じられるほっこりおかずです。

材料 (2〜3人分)

3個(約400g)
1/2個(約100g)
サラダ油
大さじ1
400cc
●白だし・みりん・酒・醤油
各大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて洗い、一口大に切り水に5分浸してアクを抜き水気をきる。

  2. 2

    玉ねぎは皮をむいて洗い、ヘタを切り半分に切って芯を取り除きクシ切りにする。●を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、玉ねぎとじゃがいもを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしたら合いびき肉を加え、火が通るまで炒め●を加え沸騰したらアクを取り除き、落し蓋と蓋をして15分煮る。

  5. 5

    15分煮たら蓋と落し蓋を取り、強火にして煮汁がほぼなくなるまで、フライパンをゆすりながら煮詰める

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・じゃがいもと玉ねぎはじっくり炒める事でコクが出ます。
・薄味なので濃い口の方は醤油を大さじ2にして下さいね。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

このレシピの生い立ち

わが家で作る定番おかずをレシピにしました。
レシピID : 7682817 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックI8Q3J1☆
じゃがいもを柔らかく煮ましたが、意外と簡単に出来上がってよかったです。じゃがいもが美味しく味わえていいレシピだと思います。
写真
junkoの日々
煮詰め中。ひき肉があったので副菜用に作りました。間違えて玉ねぎ薄切りにしちゃったので溶け込みました^ ^
写真
Gatinita
人参もいれてみたけど肉じゃがとはまた違いじゃが芋好きとしてじゃが芋主役!な感じが良き。美味しい、また作ります
初れぽ
写真
▽maaya▽
肉じゃがを作るのにニンジンがなくてこのレシピにたどり着きました。優しい味で美味しかったです。