赤味噌で簡単コクうまビーフシチュー

赤味噌で簡単コクうまビーフシチューの画像

Description

「赤みそ」人気検索TOP10入り!ルーがなくても赤味噌でかんたんにヘルシーで味わい深いビーフシチューができちゃいます♪

材料 (4人分)

1個
1パック(100g)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
バター
20g
赤ワイン
100ml
300ml
<調味料>
1/2缶(200g)
 中濃ソース
大さじ2
 赤味噌
大さじ2
 corcor「野菜ブイヨン」
小さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は食べやすい大きさに切り、表面に塩こしょうをもみ込んで薄力粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、荷崩れしないように面取りする。

  3. 3

    写真

    マッシュルームは硬い部分を取り除く、ブロッコリーは小房に分ける。

  4. 4

    写真

    同じ鍋にバターを加えて中火にかけ、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら牛肉を戻す。

  5. 5

    写真

    鍋にオリーブオイルを熱し、強めの中火で牛肉を入れ、焼き色がついたら一度取り出す

  6. 6

    写真

    赤ワインを加え数分加熱し、水を加える。沸騰してきたらアクを取り弱火で蓋をして30分ほど煮込む。

  7. 7

    写真

    じゃがいも、ブロッコリーを加えて再び沸騰してきたらアクを取り、<調味料>を加え、かきまぜながら弱火で20分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえ火を止める。

コツ・ポイント

すね肉などを柔らかく仕上げるには、最初にしっかり煮込む。にんじん、じゃがいもは荷崩れしないように面取りする。じゃがいも、ブロッコリーは時間差で入れる。(ブロッコリーは茹でてから最後に入れてもOK)

このレシピの生い立ち

市販のビーフシチュールーは脂質が多めで胃がもやれるので、赤味噌で作りました。
レシピID : 7684914 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート