鶏むね肉のトマトクリーム煮の画像

Description

牛乳入りでまろやかで美味しく、昆布茶のコクがあり、むね肉でもしっとり仕上がるトマト煮です。

材料 (2人分)

1枚(300g)
1/2玉
1/3袋
A酒、マヨネーズ
各大さじ1
Aにんにくチューブ
小さじ1
A塩胡椒
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
100ml
Bケチャップ、ウスターソース
各小さじ2
B砂糖、昆布茶
各小さじ1
B塩
ひとつまみ
バター(有塩)
10g(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小房に分けて水洗い。耐熱容器に入れてラップをしレンジ(600w)で1分半加熱して水けを拭き取る。

  2. 2

    玉ねぎは皮をむき芯を取り除いてくし切りに。しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

  3. 3

    鶏むね肉はひと口大に切り【A】をもみ込み、満遍なく薄力粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、鶏肉の両面を中火でこんがり焼き色をつけたらしめじと玉ねぎを加えてしんなりする程度まで炒める。

  5. 5

    写真

    【B】を加えて約5分弱めの中火で煮込む。

  6. 6

    写真

    仕上げにお好みでバターを加えて全体に溶かして約2分煮込む。器によそいブロッコリーを添える。

  7. 7

    ※バターを加えることでトマトの酸味が抑えられてまろやかに食べやすく仕上がります。

コツ・ポイント

・むね肉に【A】をもみ込んでから薄力粉をまぶすことでパサつき感がなくなります。
・昆布茶は顆粒コンソメに代用可。
・ブロッコリーはレンジ加熱は臭みが残りやすいのでお子さまには茹でるか、彩りを気にしなければ最後に一緒に軽く煮ることをおすすめ。

このレシピの生い立ち

むね肉のレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7694353 公開日 : 23/12/12 更新日 : 24/04/24

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
桃もなか
バターが酸味消しをしてくれてとても食べやすかったです。トマトクリームが色鮮やかで、食卓が映えました。
初れぽ
写真
まりゆりひろこ
トマト🍅クリームの色にひかれて作りました。2人で胸肉300gは多いので半分で、大きめトマト使用。優しい味付けにほっこり😊