絶品 無水カレー♥の画像

Description

水無し ! 野菜の水分だけ !
余ったら、次の日麺つゆを入れてカレーうどんやカレー蕎麦にも出来ます♥

材料

1玉
2/1個
2本
300g
中4個
好きなカレーのルー
2/1箱
バター
1かけ
◎すりおろし生姜
3cm
◎すりおろしニンニク
3cm
◎中濃ソース
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    【 下処理 】鶏肉に塩胡椒をふって揉んで馴染ませ、寝かせておく。

  2. 2

    その間に具材を切る。玉ねぎ・にんじんはみじん切り(粗めでよし)、ナスは半月切り、じゃがいもは乱切りにしておく。

  3. 3

    鍋にバターをひき、中火で軽く火が通るくらい鶏肉を炒めたら、玉ねぎ・人参・ナス・じゃがいも軽く炒め、弱火にして蓋をしめる。

  4. 4

    その間にトマトを4等分に切り、鍋に入れたら塩を少々ふりかけて蓋をし、弱火で10分 〜15分煮る。

  5. 5

    待ってる間にルーを切り刻んでおく。(ダマにならないよう溶けやすくさせるため)

  6. 6

    蓋を開けたら◎をいれ、トマトを潰しながら具材を混ぜ合わたらルーを入れて、蓋をしてさらに5分程煮込む。

  7. 7

    トマトの酸味が気になる場合は、砂糖やはちみつなどで調節をする。

コツ・ポイント

ニンニク、生姜はお好みの量で。
トマトの皮が残るので、気になる人は下処理で皮を剥いてください。


このレシピの生い立ち

手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのがカレーだけど、手間をかければかけるほど心に染みるカレーが出来ますよね♥ 旦那もいつも大絶賛してくれるけど、めんどくさいのでたまにしか作りません♥笑
レシピID : 7699900 公開日 : 23/12/19 更新日 : 23/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート