アランチーノ(イタリアのライスコロッケ)

アランチーノ(イタリアのライスコロッケ)の画像

Description

子どもも大好き。
見た目以上のボリュームでランチのメインとしても十分。
使うトマトソース次第で味のバリエーションも。

材料 (4人分(8個分))

1/2個
100g
バター
大さじ1
市販トマトソース
100g
白ワイン(なくても可、その場合水を同量)
50ml
350ml
コンソメ(固形)
1個
パセリ(乾燥でも可、なくても可)
適量
適量
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りに。
    フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを軽く炒め、米(洗わないこと)を加えて中火で炒める。

  2. 2

    写真

    水、白ワイン、トマトソース、コンソメ入れて軽く混ぜ合わせ、そのままフタをして中火にかける。

  3. 3

    沸騰したら火を弱め、焦げつかないように時々かき混ぜながら、汁気がなくなるまで弱火にかける。

  4. 4

    写真

    火を止め、熱いうちにパルメザンチーズ、パセリのみじん切り(乾燥パセリでもOK)を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    バットなどに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫に30分ほど置く。
    (ラップなどはしない)

  6. 6

    5を8等分し、モッツァレラチーズを真ん中に置き、包むようにして丸める。
    (ひと口タイプのモッツァレラチーズが無い場合は1cm角くらいに切って入れれば大丈夫、とろけるスライスチーズとかで代用もOK)

  7. 7

    写真

    6に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180℃の油で揚げる。きつね色になればOK。
    出来ればパン粉は細めのものがいいと思います。

コツ・ポイント

市販のトマトソースは、シンプルなものを使う味が好みですが、レトルトのミートソースなんか使っても面白いと思います。
丸める時は手にオリーブオイルを塗って、おにぎりを握る要領で丸めてます。ラップを使うのもアリかも。

このレシピの生い立ち

ずいぶん昔の話、ナポリの港にあった売店で初めて食べ、とても美味しかったのを懐かしく思いながら。
レシピID : 7704175 公開日 : 23/12/24 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート