ひき肉のうまみたっぷり!トルコ風ムサカ

ひき肉のうまみたっぷり!トルコ風ムサカの画像

Description

地中海近辺の国でよく食べられているひき肉となすを使ったムサカ。材料が少なめで作りやすいトルコ式ムサカのレシピです☆

材料 (2〜3人分〔40分〕)

3本
1/2個
1個
にんにく
1片
バター
10g
オリーブオイル
大さじ1
輪唐辛子
小さじ1/2
オリーブオイル(素揚げ用)
適量
小さじ1/2
【A】
クミンパウダー
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    トマトは厚さ7mmほどの輪切りにする。ピーマンも薄い輪切りにする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル、にんにく、輪唐辛子を入れて中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら合いびき肉、【A】を加えて肉に焼き色をつけるように炒める。

  5. 5

    カットトマトを加え、水分がほとんどなくなるまで時々混ぜながら煮詰める。最後にバターを加えて混ぜる。

  6. 6

    なすは厚さ1.5cmの斜め切りにし、塩をまぶして10分ほど置く。水気と一緒にアクが出たらペーパーでしっかりと拭き取る。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルを深さ1cmほど入れ、<6>を揚げ焼きにする。両面に軽く揚げ色がついたら取り出す。

  8. 8

    耐熱皿に<7>の半量を敷き詰めて<5>の半量を広げ、もう一度<7>と<5>を重ねて入れる。

  9. 9

    <8>の上に<2>を並べ、220℃に温めたオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

なすは塩をまぶしてアクを抜くと素揚げにしても油っぽくなりません。ひき肉を炒める時はあまり混ぜすぎずに焼き色をつけるようにすると香ばしさが出ます。クミンパウダーを加えるとぐっと本格的な味に♪

このレシピの生い立ち

オリーブオイルを贅沢に使ってなすを素揚げにするトルコ式ムサカのレシピをご紹介します。ひき肉のうまみがとろとろのなすに絡んだアツアツをどうぞ!
レシピID : 7706567 公開日 : 24/02/16 更新日 : 24/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート