レンジで簡単!チキン南蛮風手巻きの画像

Description

タルタルソースはぶんぶんにお任せ、チキン南蛮はレンジにお任せのお手軽手巻き。
節分におすすめです。

材料 (5本分)

食洗機対応 ぶんぶんチョッパーSUPER5(900ml)使用
1/4個
☆マヨネーズ
大さじ3
☆砂糖
小さじ1
☆塩コショウ
適量
1合分
◆砂糖
大さじ1
◆酢
大さじ1
◆醤油
大さじ1.5
◇酒
大さじ1
◇塩コショウ
適量
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりは1㎝の輪切り、玉ねぎは2㎝角に切る。
    鶏むね肉は皮を除いてそぎ切りにしておく。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に鶏むね肉を入れ◇を入れてしっかり混ぜ、ラップをし600wのレンジで4分30秒程加熱する。

  3. 3

    写真

    レンジから取り出し◆を入れて混ぜ、ラップをしそのまま5分程置いて予熱で中まで火を通す。

  4. 4

    写真

    ☆を『ぶんぶんチョッパー』に入れ、ぶんぶんする。

  5. 5

    写真

    巻きすに海苔をのせて、奥2㎝程あけて酢飯を薄くひく。

  6. 6

    写真

    レタス、鶏のむね肉、ぶんぶんしたタルタルソースをのせる。

  7. 7

    写真

    手前から巻き、しっかり巻きすで包んだら完成。

コツ・ポイント

・酢飯1合は、ご飯1合にすし酢30㏄を合わせたもの。

・材料を入れてぶんぶんしている時に、具材が容器の側面に張り付くことがあります。その時はヘラ等で落とし再度ぶんぶんしてください。

このレシピの生い立ち

市販の手巻き寿司もいいけど、やっぱりお家で手作りした手巻き寿司も美味しい♡
チキン南蛮はレンジで簡単にできるので手間いらず!
レシピID : 7724527 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート