祖母から3世代続く味!なすのはさみ揚げ

祖母から3世代続く味!なすのはさみ揚げの画像

Description

なすがトロトロで、食べ応えもバッチリなお酢おかずです!出来たても冷蔵庫で冷やして食べても最高!

材料 (3〜4人前)

6本
1/4本
白髪ネギ用のネギ
1/8本
生姜チューブ
3cm
1/3個分
塩コショウ
少々
適量
鍋底1cm
大さじ4
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ4
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    なすを縦半分に切り、さらに半分に切り込みを入れる。根本2センチほど残しておく。水にさらしてアクを抜いておく。

  2. 2

    写真

    ネギ7センチくらいを白髪ネギ用にカットする
    ネギ10センチくらいを中身用に、みじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ボールに豚ひき肉、生姜チューブ、塩コショウ、みじん切りにしたネギ、溶き卵を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ナスの切り込み部分に、肉だねを詰めていく。
    全体に薄く片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れ、ナスの白い面から揚げていく。中火で3分ほどしたら、弱火にして5分ほどじっくり揚げていく。

  6. 6

    写真

    タッパーや深めのお皿に、酢、醤油、砂糖の合わせ調味料を作る。そこへ揚げたてのナスをそのまま漬ける。

コツ・ポイント

肉ダネは多く詰めず、薄く広げて入れてください♪
ナスをひっくり返す際は、油はね防止に弱火にすることをオススメします!
作った日も美味しいですが、沢山作って冷蔵庫に冷やして食べるのも美味しいです♡

このレシピの生い立ち

祖母が母へ、母が私へと教えてくれたレシピです♪なすが嫌いだった夫も、このレシピをきっかけになすが大好きになりました!沢山作って、温かいものと冷たいもの両方味わってほしいです!
レシピID : 7734075 公開日 : 24/01/29 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート