お肉一杯日本風キーマカレーikdbyyの画像

Description

日本風キーマカレーと言ってますが、何風なのでしょうか。家族からは「ミートソース」「ボロネーゼ」と叩かれます(TεT)

材料 (4-5皿)

600g 調整してください
グリコカレーZEPPIN
1/2箱
2個
1本
 
ニンニク(チューブ)
2片(大さじ1杯)
野菜ジュース
200ml
100ml
鷹の爪
4本
 
バター
15g
適量
3-4個大きさによります

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむいたニンニクを2つに切り、芯を抜いて、みじん切りにする。※チューブ可。その場合大さじ1杯になります

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りに、ニンジンはいちょう切りに、セロリは細かく切っておく。

  3. 3

    写真


    豚ひき肉をボールに移し、塩コショウをして、こねる。粘りが出たら、大きなハンバーグ大にまとめる。

  4. 4

    写真

    フライパンを火にかけて、油を引かずにひき肉の塊の6面に焼け目をしっかり入れて、バットにあげる。1面2-3分焼く。

  5. 5

    写真

    残った油をキッチンペーパーで拭き、オリーブオイルを少量入れ、鷹の爪を2本、ニンニクを入れて、香りが出るまで炒める。

  6. 6

    写真

    そこに、玉ねぎを入れて、10分弱炒めて、飴色にする。

  7. 7

    写真

    ブンブンチョッパーに、鷹の爪を抜いた炒めた玉ねぎ、人参を野菜ジュースをいれてかけて、細かくする。※Fプロセッサ可

  8. 8

    写真

    細かくした玉ねぎを火にかけたフライパンに入れ、そこに塊肉を加えて、塊を潰して、細かくしていく。

  9. 9

    写真

    塊肉が細かくなったら、人参、鷹の爪を加えて、トマト缶、水を入れて、混ぜて、20分ほど弱火で煮る。

  10. 10

    写真

    バターを加えて混ぜて、少し煮たてる。

  11. 11

    写真

    ルーを加えてよく混ぜて一煮立ちさせれば完成。

  12. 12

    写真

    盛り付けたら、カレーの上からレモンの皮を散らしましょう。レモンの香りがアクセントになって、カレーがすごく美味しくなります

  13. 13

    写真

    ジャガイモは9の段階で4つに切って、水から柔らかくなるまで茹でる(沸騰してから10分)。
    芽と皮をとって、盛り付けます。

  14. 14

    写真

    スライスチーズは別のフライパンで炙り、とろけさせて、カレーの上に載せます

  15. 15

    写真

    余ったカレーをユンユンの麺つゆ出汁と混ぜて、カレーうどんにしても美味しいです。

  16. 16

    写真

    「日本風キーマカレー」「ikdbyy」で検索を! YouTubeにノーカット版のカレー調理動画を掲載しました。

  17. 17

    また、TikTok、Instagramにも日本風キーマカレーの動画をアップしてます!ikdbyyで検索を!

コツ・ポイント

フライパンひとつで作れます。塊肉の6面をしっかり焼くことで、お肉感が出ます。レモンは絶対におすすめです! お家カレーが2ランク、3ランクアップします!

このレシピの生い立ち

カレーに入れるお肉にずっと迷っていました。友人のボロネーゼのレシピから着想をえて、挽肉を利用したカレーを作ったところハマりました。このレシピは水野仁輔さん『喝采! 家カレー』(主婦と生活社)の『基本のポークカレー』から着想を得ました。
レシピID : 7735592 公開日 : 24/01/31 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート