インドのほうれん草カレー:サグパニール

インドのほうれん草カレー:サグパニール
僕の故郷、北インドで一・二を争う皆んなの大好きなカレー。沢山のほうれん草と手作りチーズが好相性。鶏肉で代用も可能です。

材料 (大盛り3人分)

ほうれん草
500g
玉ねぎ
大1コ
トマト(トマト缶も可)
中2コ
2かけ
1.5cm
コリアンダーの葉
ひとつかみ
小さじ1
☆コリアンダーパウダー
大さじ1.5
適量
パニール(代用に一口大の鶏胸肉・じゃがいもも可)
玉ねぎもトマトも個別にフードプロセッサーで液状にしてから、下記手順を経て作ってもかなり美味しいです

1

写真

ほうれん草を良く洗い、空の鍋に入れ、しなりとするまで炒める。
沸騰したお湯で茹で上げてもいいです。

2

写真

水で軽く洗い、FPでピューレにする。ほうれん草が香り良く、色鮮やかに出来上がります。

3

写真

にんにく、しょうがをみじん切り、玉ねぎを7mmの角切りに、トマトをみじん切りフードプロセッサーで細かくする。

4

写真

サラダ油大さじ2を中火で温め、クミンシードを入れる。パチパチとはじけます。

5

写真

クミンがよくはじけて色が付いてきたら、にんにくとしょうがを加えて炒める。

6

写真

玉ねぎを加え、半透明になるまで良く炒める。

7

写真

☆のスパイスを加えて、良くなじませながら炒める。ドライな感じですが、大丈夫。

8

写真

トマトを加え、さらに炒める。トマトの形がなくなり、少し粘りが出てまとまるまで炒める。

9

写真

こんなペースト状態になるまで炒めてください。トマトと玉ねぎから油がにじみ出てきます。

10

写真

ピューレにしたほうれん草を加えてさらに炒める。

11

写真

ほうれん草とトマトが良く混ざったら、生クリームかヨーグルトを加えて、良く混ぜ合わせる。

12

写真

水100ccと塩小さじ1を加え、沸騰後、弱火で10分ほど煮込む。

13

写真

パニールを加えて優しく混ぜる。塩味を見て、調整する。

14

写真

みじん切りにしたコリアンダーの葉を飾って、出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。

15

写真

2009年 9月28日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

16

写真

2011年 2月 19日、100人の方に作っていただきました。
皆さんに心からありがとう!;)

17

写真

Konozomiさん、つくれぽにコメント中、間違って途中で更新してしまいました!美味しそうな出来ですよ!ありがとう!:)

18

写真

TBitesさん、つくれぽにコメントをしようとしたら、間違って更新してしまいました!ピューレでぜひ試して!感謝です!:)

コツ・ポイント

・インド現地で、ほうれん草カレーを作る際、パニール以外に、鶏肉やじゃがいもを使うこともあります。鶏肉やジャガイモを使われる場合は、事前に火を通してからカレーに加えてください。
・カレーの辛さ調整について、2010年6月の日記をご覧ください。

このレシピの生い立ち

僕の大好きなカレーのうちの一つです。一人当たり250gのほうれん草を食べられますし、一緒に入れられるパニールがまたおいしいです。鶏肉を代用に使ったカレーは「サグチキン」、ジャガイモを使ったカレーは「サグアルー」と呼ばれます。
レシピID : 773645 公開日 : 09/04/01 更新日 : 14/02/24 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

474 (420人)

15/03/22

写真

サグチキンにしました(^^) たっぷりのホウレン草が美味しい~!

チィv

きれいな色合いの上手な出来上がりですね!レポありがとう!:)

15/03/19

写真

ほうれん草が足りなかったけど美味しく頂きました(^^)

M川部長

しっかり炒められて出来上がり美味しそうですね!レポ感謝!:)

15/03/14

写真

久々に作りました♪ やっぱりプラちゃんのカレーは美味しい!

みのらちゃん

久しぶりにありがとう!これからカレーのいい季節ですよ!:)

15/03/10

写真

ジャガイモ入りで。あっさりしてて食べやすかったです^^

Aprikos

インド家庭料理は油少なめであっさりですよ!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
くすのがきんちょ 2013年09月13日 11:22
こんにちは。
最低限必要なスパイスはどれでしょうか?
プラバール 2013年09月13日 20:36
くすのがきんちょさん、

はじめまして。
最低限、はそこに記載されているものになりますが、辛いものが苦手でしたら、カイエンは外していただいて大丈夫ですよ。
ご返答になれば幸いです。

プラバール
Profile なっちゃん0810 2013年11月28日 16:46
インドカレーは日本のカレーのように作りたてよりも寝かした方がおいしいのでしょうか?明日作るか今日作るか迷ってます。
プラバール 2013年11月30日 09:32
なっちゃん0810さん、

はじめまして。お返事がタイムリーではなく失礼しました。
召し上がられる当日にお作りください。
一晩置くとスパイスの香りが消えてしまいます。
美味しくできますよう!
★ゆう★ 2014年04月17日 09:17
プラバールさん
初めまして。先日パニールとサグパニールにつくれぽしたゆうと申します。

最近スパイスを買い揃えたばかりの初心者で、カレー作りをきっかけに興味を持ちいろいろ研究中です。

いくつか質問があるので、お時間あるときにお答えいただけたら嬉しいです。

パニールパニールを作る際に分離した液は捨てていますか?もし再利用法があれば教えてください。

妊娠、授乳中のスパイス
私は今妊娠しています。妊娠中には避けた方が良いスパイスもあると言われています。ネットで調べたところ、スパイスやハーブの中には子宮を収縮させる作用があるものもあり、そのようなスパイスは妊娠初期には避けた方が良いという感じでした。
そこで質問なのですが、実際インドの妊婦さんや、授乳中のお母さんはどうされているのでしょうか?
やはりスパイスを選んで摂取してるのでしょうか。
小さい頃からスパイスと親しんでいるインドの方とスパイスに慣れない日本人でももしかしたら違いがあるのかもしれないのですが、現地の方が実際どうされているのかが気になりました。
もし何かご存知でしたら教えてください。

お願いします。
プラバール 2014年04月17日 20:10
★ゆう★さん、

はじめまして。メッセージとつくれぽを頂きありがとうございます。またご懐妊おめでとうございます!元気な赤ちゃんが待ち遠しいですね。

いただいた質問について、タイミング良く現在帰省中の為、母に聞きました。

1) パニールの分離した液体

栄養価が高いため、色々な方法で活用されます。よく使われる方法は、調理したダールが濃くなった場合、水の代わりにこの液体を加えます。またロティ・チャパティを作る際、水の代用とすると、柔らかく出来上がります。またお母さんのお乳が十分でない場合、お乳が濃く赤ちゃんが消化しづらい時、または赤ちゃんのお腹の調子が良くない時、この液体を赤ちゃんにあげるのが最適だそうです。

インドは基本、新鮮なものを使用するため、冷蔵庫の保存期間は分かりません。

2) 妊娠中のスパイスの使用について

母と、先ほど我が家に来た伯母に聞いたところ、インドでは妊娠中の方がスパイスの使用を制限することはなく、また収縮するという話も聞いたことがないそうです。

ご返答になれば幸いです。不明なことがあれば、お知らせください。

Best wishes、
プラバール :)
★ゆう★ 2014年04月18日 08:24
プラバールさん

早速ご丁寧な回答いただきありがとうございます。
また、妊娠を喜んでくださりどうもありがとうございます!

やはりパニールの液も再利用できるのですね。しかも赤ちゃんにもあげられるほどならば捨てるのがもったいないですね。
教えていただいて良かったです。

妊娠中のスパイスについてもありがとうございます。
現地の方でも避けるような香辛料があったら気をつけようかと思ったのですが、特にないのならば自分も気にせず楽しもうと思います。

お母様と伯母様にも心から感謝いたします。
帰省中にお返事くださりどうもありがとうございました!
プラバール 2014年04月18日 11:30
★ゆう★さん、

どういたしまして!
とてもいい質問を頂き、また僕も知らなかったことですから、勉強になりました。折角ですので、近いうちにパニールから副産物として出来上がる液体の活用方法を日記に書こうと思います。世界にはチーズを作る国はたくさんありますから、きっともっとたくさんの活用方法がありそうですね。

お身体のとても大切な時期ですから、特にご健康にはお気をつけて、お過ごしください。

Best wishes、
プラバール :)
クックモンタ 2014年05月24日 17:47
プラバールさん初めまして。
前から作ってみたかったこのレシピ、やっと今日作れました。今日の夕食が楽しみです。
ところでパニールの副産物の液体ですが、
水100ccの代わりに入れるのはよくないのでしょうか?
ごはん日記を読んでいてふと思いました。
Profile メガネが似合う人 2015年02月05日 23:06
プラバールさんのレシピに魅了され、チキンティッカマサラカレー、バターチキンカレーに引き続き、このカレーを作りました。
とっても美味しかったです。ヘルシーなのも嬉しいですね。今回はじゃがいもを入れましたが、次回パニールに挑戦したいと思います。
美味しくて分かりやすい説明のレシピ、本当にありがとうございます。
1 2 3 4 5 次へ»