インドのほうれん草カレー:サグパニール

インドのほうれん草カレー:サグパニールの画像

Description

僕の故郷、北インドで一・二を争う皆んなの大好きなカレー。沢山のほうれん草と手作りチーズが好相性。鶏肉で代用も可能です。

材料 (大盛り3人分)

大1コ
にんにく
2かけ
しょうが
1.5cm
コリアンダーの葉
ひとつかみ
クミンシード
小さじ1
☆ターメリックパウダー
小さじ1
☆ガラムマサラ
大さじ1
☆カイエンパウダー
小さじ1/4
適量
玉ねぎもトマトも個別にフードプロセッサーで液状にしてから、下記手順を経て作ってもかなり美味しいです

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を良く洗い、空の鍋に入れ、しなりとするまで炒める。
    沸騰したお湯で茹で上げてもいいです。

  2. 2

    写真

    水で軽く洗い、FPでピューレにする。ほうれん草が香り良く、色鮮やかに出来上がります。

  3. 3

    写真

    にんにく、しょうがをみじん切り、玉ねぎを7mmの角切りに、トマトをみじん切りフードプロセッサーで細かくする。

  4. 4

    写真

    サラダ油大さじ2を中火で温め、クミンシードを入れる。パチパチとはじけます。

  5. 5

    写真

    クミンがよくはじけて色が付いてきたら、にんにくとしょうがを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    玉ねぎを加え、半透明になるまで良く炒める。

  7. 7

    写真

    ☆のスパイスを加えて、良くなじませながら炒める。ドライな感じですが、大丈夫。

  8. 8

    写真

    トマトを加え、さらに炒める。トマトの形がなくなり、少し粘りが出てまとまるまで炒める。

  9. 9

    写真

    こんなペースト状態になるまで炒めてください。トマトと玉ねぎから油がにじみ出てきます。

  10. 10

    写真

    ピューレにしたほうれん草を加えてさらに炒める。

  11. 11

    写真

    ほうれん草とトマトが良く混ざったら、生クリームかヨーグルトを加えて、良く混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    水100ccと塩小さじ1を加え、沸騰後、弱火で10分ほど煮込む。

  13. 13

    写真

    パニールを加えて優しく混ぜる。塩味を見て、調整する。

  14. 14

    写真

    みじん切りにしたコリアンダーの葉を飾って、出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。

  15. 15

    写真

    2009年 9月28日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

  16. 16

    写真

    2011年 2月 19日、100人の方に作っていただきました。
    皆さんに心からありがとう!;)

  17. 17

    写真

    Konozomiさん、つくれぽにコメント中、間違って途中で更新してしまいました!美味しそうな出来ですよ!ありがとう!:)

  18. 18

    写真

    TBitesさん、つくれぽにコメントをしようとしたら、間違って更新してしまいました!ピューレでぜひ試して!感謝です!:)

コツ・ポイント

・インド現地で、ほうれん草カレーを作る際、パニール以外に、鶏肉やじゃがいもを使うこともあります。鶏肉やジャガイモを使われる場合は、事前に火を通してからカレーに加えてください。
・カレーの辛さ調整について、2010年6月の日記をご覧ください。

このレシピの生い立ち

僕の大好きなカレーのうちの一つです。一人当たり250gのほうれん草を食べられますし、一緒に入れられるパニールがまたおいしいです。鶏肉を代用に使ったカレーは「サグチキン」、ジャガイモを使ったカレーは「サグアルー」と呼ばれます。
レシピID : 773645 公開日 : 09/04/01 更新日 : 14/02/24

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

910 (788人)
写真
yu_mi_chan
簡単に美味しく出来ました♡チーズをトッピングして頂きました!
写真
aciu
途中ですがいい感じになってきました。
写真
Xx447xX
あまり緑色になりませんでしたが…美味しかったです。
写真
サウスエンド
シンプルな材料なのにしっかりおいしい。野菜たっぷりでヘルシーです。