【保育園給食】湯葉入りじゃこサラダ

【保育園給食】湯葉入りじゃこサラダの画像

Description

たんぱく質が豊富で、消化も良い湯葉をサラダに入れてみました。ちりめんじゃこと合わせて栄養価がさらにアップ!

材料 (4人分)

1/2株
小1/10本
小1/6個
1枚
★油
大さじ1/2
★米酢
小さじ2
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    水菜は1.5cm幅、大根は千切り、キャベツは太線切りにし、電子レンジ用の蒸し器で加熱するか、柔らかくなる程度に茹でる。

  2. 2

    油揚げは3mm幅位に切り油抜きをし、オーブントースターなどでカリカリになるまで焼く。

  3. 3

    ちりめんじゃこは熱湯を上からかけて、塩抜きする。

  4. 4

    乾燥湯葉は水で戻し、細目の短冊切りにし柔らかくなるまで茹でる。

  5. 5

    ボウルに★のドレッシングの調味料を全て入れ、泡だて器で油が乳化するまでよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤に全ての材料を入れてよく混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

湯葉はうま味を吸い込むので、他の材料と合わせやすい食材。
なければ、入れなくても大丈夫です。
じゃこは味の決め手なのでぜひ入れてほしいです!

このレシピの生い立ち

杉並区の認可保育園 Picoナーサリで、給食またはおやつとして提供しているメニューです。
レシピID : 7740835 公開日 : 24/02/06 更新日 : 24/02/06

このレシピの作者

Picoの保育園給食
杉並区の認可保育園、Picoナーサリの給食はとても美味しいと評判です。
園の栄養士・管理栄養士が考えるメニューは、食べやすく栄養たっぷり!

Picoの保育園給食には
♥好きなものが増える
♥お子さんと一緒に作れる
♥食感・咀嚼力が培われる
食育のヒントがたくさん詰まっています!

Picoの食育コラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/pico.nursery/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート