ほろ苦い菜の花と豆腐の春のチャンプルー☆

ほろ苦い菜の花と豆腐の春のチャンプルー☆の画像

Description

夏のチャンプルーがゴーヤなら、春のチャンプルーは菜の花で決まりですね✨菜の花のほろ苦さがチャンプルーにぴったり♡

材料 (3人分)

1丁(400g)
100g
3個
大さじ4
【A】白だし
大さじ2
小さじ1
【A】しょうがのすりおろし
小さじ1
【A】こしょう
5ふり
小1袋(2~3g)

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐はひと口大に切り、放置して水を出しておく。
    ✅豆腐の水切りは、切って10分放置するだけでOK

  2. 2

    ・菜の花は3~4cm幅に切り水で洗い水気を切る。
    ・豚肉はひと口大に切る。
    ・容器に【A】を混ぜ合わせタレを作っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに豆腐を並べ、サラダ油(小さじ1・分量外)を加え、強めの中火でしっかりと焼き色を付けて両面焼く。一旦取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンは強めの中火で油は引かず、豚肉を焼いて火を通す。
    菜の花を加え、しんなりするまでフタをして弱めの中火で蒸し焼き

  5. 5

    写真

    豆腐を戻し入れ、卵を溶いて加え強火で炒める。
    ✅卵をかためながらざっくり混ぜて火を通すと美味しそうに焼けます

  6. 6

    写真

    合わせておいたタレを加え、絡めてとろみを付ける。
    器に盛り、かつお節をかける。
    ✅タレは片栗粉をよく混ぜてから加えます

コツ・ポイント

⭕白だしのあっさりとしたうま味が菜の花のほろ苦さを引き立てます。
めんつゆでも代用可です(濃いうま味の味付けになります)
⭕豆腐はしっかりと焼く。
⭕油は豚肉から出た脂を利用します。
⭕タレに片栗粉でとろみを付けてタレの絡みを良くしました。

このレシピの生い立ち

菜の花のおいしい食べ方を考えてみました。
節約☆大盛り☆栄養満点☆
成功です✨
レシピID : 7741433 公開日 : 24/02/06 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
*きき*サラダ
名残りの菜の花で作りました。苦瓜のレシピよりも、仄かな苦みで春の味わいを楽しめます。白だしですっきりと上品に仕上がりました。

春は菜の花のチャンプルー最高ですよね♥ヘルシーなのか嬉しいですよね♪美味しそうなつくれぽありがとうございました✨

写真
aya_bee
ちょうど菜花が安かったので、冷凍庫で眠っていたスパムミートを掘り出して(笑)作ってみました。菜花のチャンプルーも美味しいですね!

スパムとはやりますね!沖縄の料理って感じがします(^^♪菜花もしっとりで美味しそうです♥つくれぽありがとうございました!

初れぽ
写真
クック8KH9WG☆
ゴーヤほど苦くなくて美味しかったです。

美味しそうに出来上がりましたね♥ちょうどいいほろ苦さが美味しいですよね(^^♪すてきなつくれぽありがとうございました!