じゃがいもとツナの白ワイン蒸しの画像

Description

白ワインとオレガノが上品に香ります。蓋を開けた瞬間に広がる香りだけでもごちそうです。ワインがすすみます。

材料 (4人分)

300g(約3個)
にんにく
1欠片(5g)
50g
A.白ワイン
100cc
A.水
50cc
A.オレガノ(乾燥)
小さじ1
適量(3つまみ)
ブラックペッパー
適量(ペッパーミル30回転程度)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは水洗いして芽をとり、1.5cm角にダイスカットして5分ほど水(分量外)にさらして、ザルにあけておく。

  2. 2

    にんにく、玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにする。

  3. 3

    ツナ缶を開け、蓋を缶に戻して指で抑えながらフライパンの上で傾けて、オイルをフライパンに移す。

  4. 4

    にんにくと玉ねぎを加えて弱火にかけ、玉ねぎが透き通って来るまで炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいもとツナを加えて中火にし、混ぜ合わせながら2分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    「A」を加えて蓋をして、中火のまま2分間蒸らす。

  7. 7

    写真

    2分経ったら蓋を開け、炒めながら水分を飛ばす。

  8. 8

    塩とブラックペッパーで味をととのえて保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫保管。

コツ・ポイント

じゃがいもを煮崩さないように注意して下さい。
水分を飛ばす際に焦がさないように注意して下さい。
使用する白ワインは辛口のものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

大好きなツナ缶のレシピ。夏の暑い時期に、キリッと冷やしたスパークリングに合わせてました。香辛料系が苦手なお子様もバクバク召し上がっておりましたー。
レシピID : 7757165 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート