我が家のひじきの煮物*の画像

Description

ひじきには、鉄分がとっても多く含まれています。 濃い味付けなので、ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいですよ!

材料 (4人分)

14g
1/2本
1個
1枚
1本
☆顆粒だし
小1
100cc
☆砂糖
大1
☆みりん
大2
☆しょうゆ
大2と1/2

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻しておく。
    にんじんとピーマン・油揚げは細切りにする。
    ちくわは輪切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(大1)とひじきを入れ軽く炒めてから、にんじん・ピーマン・油揚げを入れて炒める。

  3. 3

    油が回ったら、ちくわ・大豆・☆を加え落とし蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで煮たら、できあがり♡

  4. 4

    写真

    こぼうをささがきにしたものも入れて見ました!栄養価もUPするし、歯ごたえもあり美味でした☆

コツ・ポイント

他にはさやいんげんや枝豆等を入れてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

最近、鉄分が足りてないなぁ~って思ったので、ひじきを使った定番料理を作ってみました。
レシピID : 775774 公開日 : 09/04/03 更新日 : 11/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユーロン
濃いめの味付けでごはんにもぴったり(#^.^#)

ぜひまた作ってくださいねーありがとう!

写真
ジブリカフェ
ご飯に混ぜたらモリモリ食べちゃった!おいしかったよぉ♥

私もいつも混ぜご飯にするよ!枝豆入って彩りいいね☆ありがとう

写真
るらちゃん
右上のん♪色んなのん入って健康的で美味しいヾ(*≧∇≦)

すってきぃ~♡かわいいプレートの仲間入りができて嬉しいです!

初れぽ
写真
にゃろきち5527
緑がなくて色が冴えないケド、味は◎!やっぱりひじきおいし~♪

おいしいって言ってもらえて嬉しいです☆作ってくれてありがとう