鹿肉と野菜のトマト煮赤ワイン風味

鹿肉は、牛肉みたいな味でした。頂きものだったけど、買ったら高いんだろうなー。というわけで、牛のブロックで作ってもおいしそう!

材料 (2人分)

鹿肉
200g
ジャガイモ
中2個
人参
1本
玉葱
小1個
プチトマト
4個
セロリ
1/2本(葉の部分)
ケチャップ
50gくらい
1/2カップ
少々
胡椒
少々
4カップくらい

1

鹿肉は4~5cmくらいの角切りに切り塩コショウをしておく。ジャガイモは皮をむき、4つに切り水にさらしておく。人参は乱切りに、玉葱は大き目のくし形に切る。セロリの葉はざくぎりに。プチトマトは湯むきしておく。

2

油をひいたフライパンで、鹿肉を表面の色が変わるくらいにソテーする。保温調理器の鍋に入れる。

3

鍋に、水、人参、玉葱をいれ火をつけて沸騰したら、赤ワイン、コンソメ、セロリ、プチトマトを入れ10分位加熱し、鍋を保温容器に入れ1時間くらい置く。(私は一晩そのままにしておきました…。)

4

容器から鍋を取り出し、再び火にかける。沸騰してきたら、ジャガイモをいれ火が通るまで過熱する。

5

セロリを取り出し、(気にならなければそのまま食べちゃっても良いです)ケチャップを加えさらに煮込む。

6

少しとろみがついてきたら、塩コショウで味を整え出来上がり。あれば、パセリなどの青みを散らすときれいかも!

コツ・ポイント

 焼くと硬くなる、ということだったのでじっくり煮ることがやわらかくするポイントみたいです。

このレシピの生い立ち

会社の人に頂いたのだけど、たたきにするには時間がたってしまったのでビーフシチューのイメージで作ってみました。
レシピID : 77690 公開日 : 03/01/31 更新日 : 03/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」