ヘルシー♪色んな野菜で巻き巻きしゅうまい

ヘルシー♪色んな野菜で巻き巻きしゅうまい
いつものシュウマイを野菜で巻いてさっぱりヘルシーにしました。野菜の甘みと旨みがジュワーっと出て来て美味しいですよ♪

材料 (30個程度)

豚ひき肉
220g
玉ねぎ
1個
1かけ
小さじ2
醤油
小さじ2
小さじ1/2
キャベツ
2~3枚
ナス
1個
エリンギ
1本
大根
10cm
塩(大根用)
小さじ1/5
適量
ポン酢
適量

1

写真

なす、エリンギを2.3mmの薄切りにする。 キャベツを縦4つに長細く切る。玉ねぎをみじん切りにする。

2

写真

ボウルに水を入れてなすを入れてアク抜きをする。
大根の丸みの部分を切り、拍子木の形にして、2.3mmの薄切りにする。

3

キャベツ、エリンギナスをラップ等して3分チンする。
大根は塩をふってしばらくおく。

4

豚ひき肉を白くなるまで混ぜ合わせて、玉ねぎのみじん切りを軽く混ぜ合わせて塩、酒、醤油を入れて混ぜる。

5

写真

野菜の片面に片栗粉をふって、肉だねをキャベツ、茄子、ニラ、えりんぎ、で巻いて、シュウマイの形になるように整える。

6

写真

蒸し器強火で蒸気が出るまで準備して、(4)を入れて強火で10分蒸す。ポン酢しょうゆにからしを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

大根の切り落とした分や余ったものは味噌汁などに使って下さいね。

このレシピの生い立ち

白菜やナスのしゅうまいを雑誌やテレビでみかけて、
レシピは覚えてなかったのですが、キャベツ、エリンギも加えて作ってみました。
レシピID : 777776 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」