豚粗びき肉で塩麹ハンバーグ きのこソース

豚粗びき肉で塩麹ハンバーグ きのこソースの画像

Description

豚粗びき肉に塩麹で下味付けたハンバーグ。きのこ3種類のあんかけソースの白だしの旨味があっさりしていて美味しいハンバーグ。

材料 (2人分)

300g
塩麹
大さじ1/2
GABAN ホワイトペッパー
適量
S&B ブラックペッパー
適量
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
大さじ1
日清オイリオ キャノーラ油(ハンバーグを焼くのと手に付けるのとで使う)
大さじ1弱
きのこあんかけソース
(正味)35g
(正味)40g
(正味)45g
150g
ミツカン プロが使う味 白だし 地鶏昆布
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    しめじの石付きを切り落としてほぐす。えのき茸の石付きを切り落としてほぐす。エリンギは横半分に切って、5mm厚さに切る。

  2. 2

    鍋に水、白だし、料理酒を入れて、【1】の切ったきのこを入れて、中火にかけて、沸騰後、2分煮たら火を止める。

  3. 3

    まな板に豚こま切れ肉を置いて、包丁で5mm幅に刻む。90度向きを変えて、5mm幅に刻む。包丁でたたく。(豚ひき肉使っても

  4. 4

    ボウルに作った豚粗ひき肉、塩麹、料理酒、片栗粉、ホワイトペッパーを入れて、ブラックペッパーを挽いてかけて、手で捏ねる。

  5. 5

    2つに分けて、手にオイルを付けて、形を整えてハンバーグの形にする。

  6. 6

    フライパンを中火で熱してオイルを入れてなじませる。ハンバーグを入れて焼いていく。

  7. 7

    ハンバーグの周りが白くなってきて、香ばしい焼き目が付いたらひっくり返す。中弱火にしてふたをして、中まで火を通す。

  8. 8

    【2】のきのこあんかけソースの途中になっているのを仕上げる。水溶き片栗粉を作って、鍋に入れて混ぜ合わせる。

  9. 9

    スプーンで混ぜながら1分30秒火を通す。
    焼けたハンバーグを皿に盛り付けて、きのこあんかけソースをかけたら出来上がり♪

  10. 10

    写真

    使った塩麹

コツ・ポイント

【 豚粗びき肉で塩麹ハンバーグ きのこあんかけソース 〗

このレシピの生い立ち

ハンバーグの下味に塩麹を使いたくなって、作り始めて。そのままのハンバーグでもいいけど、冷蔵庫にきのこがいっぱいあるので、きのこのソースをかけたら和風ハンバーグで美味しそうだなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7785768 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート