野菜たっぷりレンコンとキノコの柚子醤油マリネ

野菜の素揚げをオリーブオイルと柚子・醤油であえたマリネです。
野菜がタップリ食べられるし、ワインにもよくあいます。

材料 (4人分)

レンコン
2節
ナス
2本
いんげん
半パック
エリンギ
3本
マイタケ
半パック
しめじ
半パック
シソ
1束
醤油
大匙3
柚子
1個

1

レンコンはよく洗って、皮ごと縦半分に切り、さらに1cm厚さに切り、酢水さらしてザルにあげます。

2

エリンギは薄切り、マイタケはほぐし、シメジは石づきをとって食べやすい大きさにほぐします。

3

ナスはヘタを取り、縦半分に切り、更に1cm厚さに切り、塩水にさらし、ざるにあけます。
いんげんは両端と筋を取り、半分にぽきっと折ります。

4

油を170度に熱し、1のレンコンを中火で5分ほど揚げます。

5

2のキノコ類を2分、3のナスといんげんを5分揚げます。

6

ボウルにオリーブオイル、醤油、柚子絞り汁を入れ、泡だて器でもったりするまでまぜます。
そこに揚げた野菜と、縦半分に切り更に千切りにし水にさらしたシソを入れ、ざっくりまぜて完成です。

コツ・ポイント

レンコンは皮ごと揚げることによって、味わい深いものになります。
作ったその日に食べられますが、1日おいた方が味がよくしみています。

このレシピの生い立ち

長谷川理恵さんがTVの番組で作っていたレシピを基に、ナス・インゲン・シソを加えたものです。
レシピID : 77906 公開日 : 03/02/02 更新日 : 03/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」