やみつき!唐揚げリメイク【鶏南蛮漬け風】

やみつき!唐揚げリメイク【鶏南蛮漬け風】の画像

Description

唐揚げ余ったらぜひ!甘酸っぱい醤油タレに漬けて翌日も美味しい南蛮漬け風。お弁当おかずにもおつまみにも便利な一品です。

材料 (2人分)

唐揚げ
6〜7個
1個
1/3本
タレ材料↓↓↓です
250ml
☆鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
☆醤油
大さじ5
☆酢
大さじ5
☆酒
大さじ4
☆さとう
大さじ4
鷹の爪(小口切り)
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    唐揚げを準備します。ちょうど余りがなければ購入されたお惣菜でも冷凍食品でもOKです。

  2. 2

    写真

    野菜を準備します。玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、にんじんは千切りにします。包丁でもスライサーでも構いません。

  3. 3

    写真

    タレを作ります。調味料☆を全て鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    沸騰させてアルコールを飛ばします。

  5. 5

    写真

    野菜を耐熱ボウルに入れます。そこに沸騰したタレを回しかけます。熱いので気をつけてください。

  6. 6

    写真

    唐揚げを入れます。冷めていたらレンジなどで温めてから入れます。お好みで鷹の爪を入れていただくのもオススメです。

  7. 7

    写真

    30分ほど漬けたら食べられます。保存容器に入れて冷蔵庫で一晩漬けると味が染みてさらに美味しくなります。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けたら完成です。お好みで七味唐辛子やラー油などをかけてお召し上がりください。

  9. 9

    写真

    麺類などに載せて頂くとガッツリ一品になります。タレも捨てることなく使えます。

  10. 10

    ⭐︎⭐︎感謝⭐︎⭐︎おかげさまで人気検索でトップ10入りしました。
    いつもご覧いただきありがとうございます!2024/8

コツ・ポイント

タレは作りやすい分量で作っており、多めの仕上がりです。唐揚げやお好きなお野菜を増量されても大丈夫です。
唐揚げは冷凍食品などを使うとさらに時短できます。鶏肉でなくても豚こまの唐揚げでも美味しいです。
七味唐辛子やラー油などと相性がいいです。

このレシピの生い立ち

余った唐揚げを飽きずに翌日食べるため野菜と漬けてみました。南蛮漬け風に甘酸っぱい仕上がりとなり、ボリュームはありながらもパクパク食べられます。冷たいうどんに乗せたり、中華麺に乗せて冷やし中華風にしたりすればガッツリ一品にもなるので便利です。
レシピID : 7790722 公開日 : 24/04/05 更新日 : 24/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート