キュルティバトール(農夫のスープ)

キュルティバトール(農夫のスープ)の画像

Description

フランスの農家の残り野菜で作る野菜たっぷりポタージュ。じっくり煮込むことで、優しい味わいながら、食べ応えのある一皿です。

材料 (2~3人分)

作り方

  1. 1

    野菜はそれぞれ厚さをそろえてカットする。鍋にベーコンを入れ中弱火にかけじっくり焼く。

  2. 2

    ベーコンから脂が出て焼き色がついてきたら、にんじん、じゃがいも、セロリを入れ炒める。

  3. 3

    炒まってきたら、にんにくを加え、香りが立つまで炒め、グリンピース、ネギ、アスパラガス、かぶを加えて炒める。

  4. 4

    塩(分量の1/3量)、胡椒をして強火にして音が強くなってきたら水をひたひた(800g程度)を加えて沸騰させる。

  5. 5

    灰汁を取り中火弱火で蓋をして15~20分煮る。塩(分量の1/3量)・胡椒を加える。

  6. 6

    にんじんが柔らかくなっていたら、最後の塩・胡椒をして味を調え器に盛りつけ完成。

  7. 7

    写真

    ※このメニューには、にんにくメッシュを使用しています。

コツ・ポイント

◎ベーコンはじっくり炒めますが、苦味になるので、焦がさないようにしてください。◎にんにくは最初から入れず途中から入れることで焦げ付きません。◎野菜は余っている野菜で構いません。お好みで加えてください。◎塩味は少し薄めにするのがおススメです。

このレシピの生い立ち

家庭にある野菜とにんにくを使用したポタージュ(スープ)を作りました。野菜をたっぷり使っているので、うま味もたっぷり出て、コンソメ要らずのスープになりました。
レシピID : 7799433 公開日 : 24/04/11 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート