博多小ねぎのたたかないアジのたたき

このレシピには写真がありません

Description

アジの季節になると東京にいても関西にいても『博多小ねぎ』をもとめてこのたたきを作ります。

材料 (前菜として2〜4人前)

博多小ねぎ(万能ねぎ)
3本
しょうが
1かけ(親指の先ほど)
★濃口しょうゆor甘口さしみ醤油
適量

作り方

  1. 1

    鮮度の良いアジをもとめ、3枚おろしにして中骨を抜き、皮を剥ぎます。魚屋さんに「刺身用のサクに」とオーダーすれば◎

  2. 2

    身を6〜7ミリ幅の細さに切ります。ほんのり削ぎ切りにしても美味。あまり薄くせずにぶつ切り感があるほうが福岡らしい。

  3. 3

    盛り皿があれば皿に円を描くように並べ、皿ごとよく冷やしておく。

  4. 4

    薬味を切ります。しょうがは皮をよく洗い皮ごとできる限りの薄切りにしてから細く繊切り。好みで長さを半分orみじん切りもOK

  5. 5

    しそは軸の端を切り落として軸を小口切り(除いてもよい)、葉をまとめてくるくると丸めて極細切りにしてから粗い粗みじん切り。

  6. 6

    小ねぎは葉と白い根に分けて根はごくごく薄い、細かい小口切り。葉はほどよい細かさで小口切り

  7. 7

    取り皿、★しょうゆ、お箸を食卓に用意する。

  8. 8

    よく冷えたアジの皿の中央に小ねぎを盛り、その上に小ねぎの円より小さめにしそを盛り、さらに小さくこんもりとしょうがを載せる

  9. 9

    食べる直前に取り箸で全体をかき混ぜて供す。取り皿にとったら★しょうゆを浸らないように控えめにかけ、全体を和えていただく。

コツ・ポイント

名前は「たたき」ですがたたきません。お刺身に薬味をたっぷり載せて出し、薬味と和えておしょうゆをからめていただきます。薬味としょうゆ、ごまサバの鯖と似た切り方のお刺身…。薬味を載せるところは鰹のタタキとも似ていますね。

このレシピの生い立ち

福岡や博多で食べていた記憶があるのですが検索しても出てこない。改めて考えてみると福岡のごまサバのバリエーションのようなたたきです。たたきと呼んでいたと思うんだけど…もしや他所のたたきとの違いを地元では認知していない可能性も。情報求ム。
レシピID : 7799913 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート