チャプチェもどき

チャプチェもどき
彩り、色々♪

材料 (2~3人分)

牛肉切り落とし
150g
春雨
100g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
3個
人参
1/3本
椎茸
2枚
1片
適量
ゴマ
少々
調味料
☆醤油
大2
☆砂糖
大2
☆酒
大2
☆水
大2

1

写真

玉ねぎ・ピーマン・人参はそれぞれ細切りに、椎茸・にんにくはうす切りに、牛肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

フライパンにごま油を熱してにんにくをいれ、香りが出たらいったん取り出す。その油で牛肉を炒める。

3

写真

肉に半分ぐらい火が通ったら、人参・ピーマン・玉ねぎを入れ強火で炒め、少ししんなりしてきたら椎茸とにんにくを入れる。

4

写真

☆のあわせ調味料の半分量を入れ、煮切って火を止める。

5

写真

ボウルにあけてごま油を少々ふり、あら熱を取る。

6

写真

春雨は食べやすいようにはさみで半分に切ってからかために湯がき、ザルに上げ、水洗いをしてぬめりを取る。

7

写真

フライパンにごま油を熱して春雨を入れ、炒めて☆のあわせ調味料の残り半分を絡める。別のボウルに移し、あら熱を取る。

8

写真

5の野菜・肉と、7の春雨をあわせ、よく和えてごま油、ゴマをふりかけ、器に盛る。

コツ・ポイント

一緒に炒めるのではなく、炒めたものを和えるスタンスでお願いします。細切りタケノコ、キクラゲ、春菊、ゼンマイ、錦糸玉子など、お好みでいろいろ工夫してみてください。春雨は韓国産の専用春雨を使いますが、普通の春雨なので「もどき」です(笑)

このレシピの生い立ち

韓国からお嫁に来た友人が作ってくれました。彼女の味付けは薄味でなかなかなじめませんでしたが、後々自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 780828 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」